SSブログ

あっ、咲くかも! [└ Roses]

アンブリッジローズがほころんできました!
もう、もうすばらしく良い香り。

今日はもうすぐ雨が降り出しそうで、うちのベランダはもろに雨が入るので外へ出られません。
一番花を堪能するために鉢を部屋に取り込んで、10分に1回くらい嗅ぎにいっています。

イレーネワッツは2個の蕾の先端が濃いピンクになってきました(咲くと薄いピンク)。
レディエマハミルトンは蕾の数が増えているものの、先の蕾はあまり大きくならず仲間の成長を待っている模様。
これは我が家では「お友達理論」と呼ばれていて、早く上がった蕾が先行逃げ切りで開くことは少なく、もう1-2個が追いついてくるまで開かず待っている傾向があることを言います(超じらされることに理屈をこねているだけ)。
イレーネはまさにそんな感じで2個が完全に同着っぽい。アンブリッジはそもそも株自体が充実していないせいかお友達があまりいないのでした。この花は買った記念で咲かせたけど、この後早めにがっつり刈り込んでみようかと思います。

ミニバラ(ジョイハート)は下葉が傷み気味で養生中。新芽がようやく開き始めたもののまだ蕾はなし。もう一つのミニバラ(名無し:超矮性)は蕾がいっぱい上がっていますがまだまだかな。

ところで「イレーネはGW後半の留守にする間に咲く」に10,000フロリバンダ。

話変わって、上野の国立科学博物館で開催されている「花 Flowers」という企画展に行ってきました。
花の発色にかかわる色素や香りの解説など、後もう一歩踏み込んで欲しい感はあるものの、まあまあ楽しめました。
写真は青いカーネーション「ムーンダスト」。サントリー様のこの春一押し。

国立科学博物館は旧館が日本館としてリニューアルオープンしていました。
地球館(新館)もさらっと見た感想、昔に比べると全体的に展示の内容が浅くなっていますね。より分かりやすく、体感重視ということなのかもしれないけど、昔のような「意味は良くわかんないけど科学ってすごい」って圧倒されるような感じがなくなっていて、ある意味物足りないものがありました。 日本館にフーコーの振り子が健在だったのは少しうれしかったです。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ソーダライト

きれい~!バラ大好きです。難しい分類は分からないですが、バラってやはり花の中の女王だなぁ~と思います。
威厳があって気高いですもんね。
すばらしく良い香りがネット上では分からないのが残念でたまりません。
by ソーダライト (2007-05-01 19:05) 

みゃも

かわいい色ですねぇ~ 
おいしそうな良い香りも思い出しました。
「お友達理論」なるほどぉ~~ 
ゆりくまさんちの子達はおりこうさんですねぇ うちの子達ったら、ちっともお友達思いじゃなくって自分勝手に咲いています。もうちょっと待って、一斉に咲いた方がきれいなのに・・・(っていうか、私の剪定の問題ですよね)

もうひとつ、なるほどぉ~ です。
重曹もイソ○ンもしゅっしゅした後には、洗い流すのですね。
農薬じゃないので安心してましたが、植物に優しいわけじゃないですものね。

香りだけでも、石鹸に生かせないかなぁ
by みゃも (2007-05-02 00:03) 

ゆりくま

▼この子は完全に開きましたよ~♪

■ソーダライトさん
分類は私もよく分かりません~。記事中のは枝にぶら下がってくる名前です。
狭くて日当たりも中途半端なベランダでかわいそうですが、がんばっていっぱい咲いてほしいです。

■みゃもさん
うちで勝手に言ってるだけですからね~>>お友達理論
みゃもさんちは色とりどりできれいなんだろうなぁ。

砂糖水なんかは夕方散布して翌朝 日が当たらないうちに洗い流すのがいいんですって。日光で分解しちゃう薬剤もあるようなので、何を撒くにもなるべくそのように心がけています。

アンブリッジとエマは売られていたところでややうどん粉気味で、そのころからある葉は薬のせいかうどん粉自体のせいか分かりませんが変形や萎縮が残っています。でも新芽はピカピカなので、これを保てるようにがんばりまっす。
by ゆりくま (2007-05-02 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。