SSブログ

旅のおもひで(出張ですが) お宿編 [■クラフト]

はー。
宿泊出張は疲れますな。
でも今回は初日が早めにあがれたので宿でゆっくりできました。

(名古屋駅Towersのインドアガーデンにて。宿泊したのはもっとチープなところです)

初ユザワヤ記念に買ったハワイアンリボンレイのストラップのキット、作っちゃいました。なみ縫いオンリーで作れそうだったので小さいお裁縫セットと一緒に持っていっていました。
(左)プルメリア、というのかな?太さの違う2本のリボンを縫い合わせるものと
(右)リックラックという波々のテープを縫い合わせるもの。

意外と簡単でおもしろいですね。リボンを織って作るのも1回くらいはやってみたいな。(ストラップばっかりあっても仕方ないので使い道がアレですが)

クレイパックもしちゃいました。
(一瞬泥ガメモードでチクチクしていたということも)

チャック袋にハーブパウダーとクレイ(写真はローズヒップとホワイトカオリン)を入れて持っていき、直接水とヨーグルト(デザート兼)とホホバ油を入れて袋の上から練り練り。あまり激しく揉むと横が破れるので要注意。

ところで、私はクレイパックを塗ってしばらくの間は顔が”かーーーっ”とするんですが、そんなことないですか?
なんていうか、強力メンソールがしみるときのような、熱いような冷たいような痛さ。
流した後赤くなるとかヒリヒリが残るということは無く、使用後はどちらかといえば気持ちいいのであまり気にしていなかったのですが、どうもそう感じていない人もいらっしゃるようで・・・・。
ずっと使っていたカオリンもようやくなくなりそうだから、今度他のクレイも順番に試してみよう。

土曜日は大雨の中寄り道をして帰ってきたのですが、それはまた次回。
-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 6

出張お疲れ様でした。
ストラップは難しそうに見えますが簡単なのですか?
夏用によさそうですね。爽やかでいい感じです♪
袋でクレイパックを作るんですね~私はまだパックに挑戦したことが
ないので φ(・_・”)メモメモ しました。
by (2007-06-10 23:09) 

pi-ちゃん

もしかして、出張先で作られたんですか^^?
さわやかで、品のあるストラップですね、素敵!
ゆりくまさん、クレイの愛用者だったんですね、
お肌の感じは、いかがですか?しっとり、つるつるになるのかな?
by pi-ちゃん (2007-06-11 08:11) 

まやや

ストラップ、ステキです~。プルメリア?の方はこれからの季節にピッタリな爽やかさがいいですね。
クレイパックも、こんなに簡単にできるのですね~そうか、袋の中だといろいろ汚れなくていいアイディアですね。早速私も真似します。
カーッ、って感じ私はレッドクレイのみで感じました。でも気持ちいいカーッだったので気にしなかったです。
ゆりくまサン、お肌も繊細なんですね。(^^)
by まやや (2007-06-11 17:57) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。
なぜ似たような色合いのキットを2つ買ってしまったのか謎です。
鮮やかなオレンジ色のケータイには全く合わないのでDS(白)とバックのファスナーにつけることにしました。

■ややさん
この2つはどちらも「なみぬい」だけでできるので超簡単です。
あとは丸カンを開くためのペンチかやっとこがあったほうがいいかなというくらい。
実は出張先のほうがポッカリ暇な時間ができたりするので、のんびりクレイパックや化粧水たっぷりシートパックを楽しんだりしています。

■かっちゃんさん
出張先で作りましたよん。まっすぐ縫うだけだったので、いつもは雑誌読んだりDSしたりしてる時間でできちゃいました。
クレイパックは、私は乾燥肌気味でクレイだけではきついので、オイルやグリセリン、蜂蜜類を多めに入れてしっとり感を出すようにするのと、最低1週間は空けるようにしています(多くて2週間に1回くらい)。どちらかというとさっぱり、ハリが出て肌が引き締まる感じがします。

■まややさん
夏らしく青色のキットにしてみました。実物もひらひらしていてかわいいですよ。留めのところのボタンやビーズはもっと高級感が出るものに変えてみたいかな。

まややさんはカーッとするほうなんですね。お仲間がいてよかった。
ひょっとしたらこれは良くない刺激なのかも?と密かに思っていたのですが、別にその後に問題が出るというわけではないので大丈夫かな。
粉吹くほど乾燥してるときは塗って数分間は本当に痛いことがあるので調子の悪いときは避けようとは思っています。

普段は小さいガラスボウルや小鉢で作っています。小袋はお出かけのときに便利ですよ~。
by ゆりくま (2007-06-11 18:52) 

nadesiko

今ちょうどクレイパック中にこれを覗いてました♪
カーッと感じ。精油の性だと思ってました!
私も少しなります。
朝は顔だけですが、余裕のあるときはお風呂で首までやります。
気持ちいいですよ♪

リボンのストラップ可愛いですね~♪
ユザワヤ憧れます!名古屋の大塚屋(布やさん)に久しぶりに行ったら、5時間くらい遊べました~。
by nadesiko (2007-06-12 10:43) 

ゆりくま

■nadesikoさんこんにちは。
カーッとしますか? 私はたいてい精油入れないのでクレイのほうだろうと思います。
お風呂ではぎりぎりデコルテや腕まで、余ったのを全部塗ります~。

大塚屋さん、なつかしい!
家や高校からは岐阜店のほうが近かったので車道のほうは行ったことがないんです。布の山山山で圧倒されますよね。昔は布ばっかりでしたが今だとクラフト系もあるのかな?
by ゆりくま (2007-06-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。