SSブログ

最近のコト [■つれづれ]

本当に毎日暑いですね。
と思いきや朝の通勤時に高架のホームを吹きぬける風はちょっと秋の匂いがしたりして、着実に季節はうごいているのかな?

■本など
・ハリーポッター7巻、読み終わっています。(写真の、緑の布カバーかかっている本)
わからない単語は気合と雰囲気でやりすごす作戦だったためやや消化不良なところもありますが。。。
ネタばれは避けますが・・・全体としてはよかったです! (エンディングの1章はさすがに子供向け過ぎ?)
中盤までは遅々として進まないんでイライラしたり、意外なところで泣けたり、6巻まででのヨミが8割方的中でニマニマしたり。
相変わらずハリーというキャラには共感できないんですけどね。
過去に引いた伏線を(あれ伏線だったの?!ってことも)すべて回収しているので、映画にするのは大変そうだなぁ。

・地元図書館って意外と使える。
ずっと探していて、古本ネットに照会かけても1年以上出てこない古書が近所の大学図書館にあることが判明。しかも市立図書館と連携していて手続きすれば借りられるとな! やったー!
いっそ国会図書館にでも乗り込もうかと思っていたところだったので、うれしいよう。早速手続きしてきました。2週間もかかるんだけどね。
そのために出かけた市立図書館では、普通禁帯出だろっていう便覧(一つ前の版だけど)がなんと貸し出しOK。 太っ腹だ。
じっくり読むものではないけどなんとなく借りてしまいました。

■体調?
ここ数日原因不明の腰痛で、ゆっくり動く人です。腰痛というか、背中の筋肉というか。
1年半くらい前にもあったけど、あの時は突然治ったんですよね。
あと手湿疹が微妙に再発? 小指がピリピリしています。
果物剥くときは気をつけなくては(汁でかゆくなるんです)

■石鹸計画
在庫が・・・ いっぱい。交換会のは優先して使いたいですし。しばらくは消費優先で行こうかなとおもいます。
義務でなるべく早く作らなくてはならないのは1個だけあるかな。
そうそう、久しぶりに連番のところでカウプレを企画したいのですが作らないとプレゼントできる石鹸がない状態なのがさびしいな。どうしよう。
あと、この隙にアクリルモールドでも設計してみようかなと思ってます。

仕事のほうもちょっと大変なことがおこっているので休みの日はぐったり気味です。
どかーんと気分転換して石鹸モードになりたいなぁ。

■バラ
レディエマハミルトンの3番花が満開です。が、昼間暑いので朝きれいに開いても夜帰ってくると花びらがヨレヨレになっている。。。かわいそう。開いたところで切ってしまうほうがいいのかな。明日はそうしてみよう。

以上、だらだらの近況でした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

アキラ

国会図書館には全ての本があるそうですが、不親切だと聞きましたよ。
代議士を通じて、手配をしないと全て自分で探ささなけばならず、大変な苦労をするようです。
しかし、ハリーポッター7巻、読み終わった?・・・凄い!
by アキラ (2007-08-22 14:12) 

ion

こんばんはー 腰痛ですかー、早く良くなるといいですね。

>石鹸計画
>作らないとプレゼントできる石鹸がない状態
そうそう! 私もそんな状態です。
もうちょっと乾燥してきたら作りたいです。9月かなー
by ion (2007-08-22 22:59) 

ゆりくま

■アキラさん
なんと! そんなところにも代議士パワーが必要とは・・・。あっぱれなお役所仕事。
検索すると書架情報のようなものも出てくるので一人で乗り込んでも大丈夫そうかなと思っていたのですが。
逆に興味がわいてきました・・・。

■ionさん
そーなんです。昼間、立っているときや会社の高級OAチェアに座っている時はさほどでもないのですが、夜になると・・・。
気持ち悪いので病院いこうかなと思い始めています。

石鹸在庫はいっぱいあるのに端っことか古いのばかり・・・。うーん。
by ゆりくま (2007-08-23 18:41) 

バビ

腰痛 タイヘンですね・・・
体で一番大事なところです 早めに病院行ったほうがいいかもしれませんよ~
手湿疹もね(^.^) 悪化しないうちに治したほうがいいですよん
(私もアトピーで大変なので・・・自分にも言い聞かせ♪)
by バビ (2007-08-23 22:41) 

お久しぶりです〜。
残暑が厳しいなか、ゆりくまさんはアクティブですね☆

国会図書館、大学生のときに一度だけ行きましたが、
ほとんど開架書庫というものがなく、敷居の高さを感じました。
今行くとまた印象もちがうのでしょうが・・・
ぜひ行ってみてレポートしてください。

石けん計画もバラも楽しみです。私も念願のものが届いたので
ローズガーデン構想を練り始めました・・・☆

腰痛、どうぞお大事に。私も夏の疲れか冷房負けか、背中と腰が
こわばって痛いです(年????)
お好みかどうかわかりませんが、冷やし甘酒、夏の滋養にいいですよ。(www.amanoya.jpに詳細明記あり)
by (2007-08-24 09:55) 

ゆりくま

■バビさん
ご心配掛けて申し訳ありません。
腰のほうはだいぶよくなってきました。仰向けに寝ると痛くなるくらいですね。
手湿疹のほうは以前何度か医者にかかったこともあるのですが、結局刺激を遠ざけるしか対処がないという感じなので気長に付き合っていきます。

■beads-Delicaさん
上の予定などは妄想です。本人はきわめてダラダラしてますよ。
直近の用事はなくなってしまいましたが、国会図書館、行ってみたい・・・。

ローズガーデン!来年の春が楽しみですね~
by ゆりくま (2007-08-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。