SSブログ

何気に贅沢 おうち用ジャスミン洗顔石けん [■手作り石けん記録]

少し前、6月に作ったものです。
ジャスミンとエルダーフラワーをウル抽したマカダミアナッツオイルで、お家使いの洗顔石鹸を作っていました。
完全に自分用なので見た目は全く気を使わず、適当にプラ容器に流し込んでいます。。。

■れしぴ
マカダミアナッツオイル(ジャスミン、エルダーフラワー抽出)、パーム核オイル、パームオイル
水分30%、ディスカウント10%
黒蜜、ROE、コンフェティはママとベビーのハッピーソープの端っこ

無香料ですが、ジャスミン抽出でふんわりゴージャスなお花の香りです。この香りのために仕込んだといっても過言ではない。エルダーフラワーの甘酸っぱい香りは隠れてしまっていますね。
マカダミアナッツオイルらしいキュッキュッとした洗いあがり。

実はこれが使えるようになった頃、ちょうど「泡立てのコツ」をつかんでしまい、実際たいていの石けんで満足洗顔できるようになったので、意気込んで作ったこの洗顔石けんも他の石けんと同じ格付けになってしまっています。

ピンクになるマカダミアナッツ油で攪拌中は下写真のような色でしたが・・・ 完成品はベージュ。
たっぷりの黒蜜も色に影響しているようです。
ウル抽のアルコールはきれいに飛ばせていたようでなかなかトレースがでなかったとメモしています。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 9

バビ

ジャスミンの香り・・・ウットリ・・・♪
いいですねぇ~(^o^)
マカダミアナッツは、キュッキュと洗いあがるんですねφ(◎。◎‐)フムフムフム
by バビ (2007-08-31 07:57) 

nadesiko

ゆりくまさんの行動に興味津々のnadesikoです。
最近、初めてウルトラ抽出をしてみました♪
石けんはこれからなのですが、とっても楽しみです。
ジャスミンは中国茶ですか?我が家に結構残っているのでこれもウルトラ抽出してみたいです。
いつもいい発見が見れてとっても楽しいですが、ストーカーになりそうです・・・。
真似っこばかりしてますがお許しください。
by nadesiko (2007-08-31 09:56) 

夏の疲れがお肌にも出る季節、
黒密配合で洗顔後もしっとりしそうなソープですね♪
by (2007-08-31 15:04) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます

■バビさん
ナッツ系のオイルの多い石鹸はなんだかキュッキュッとしますよ。
米油も似ているけど、あっちはキュキュッとサラサラ・・・ってわかりにくいですね(笑)

■nadesikoさん
常におもしろい提案ができればいいんですが、なかなか・・・。
今回のジャスミンは緑茶ではなくジャスミンフラワーです。お茶でいただくには結構くどいと思います(だから全然減らない)

■beads-Delicaさん
夏のおばさん肌にマカダミアナッツですー。
プラシーボかもしれないけど、それも大事大事ですね
by ゆりくま (2007-08-31 22:43) 

砂ねこ

はじめまして、こんばんは
今までコッソリ拝見させてもらっていましたが
ソーパー様達のお知恵を拝借したくてブログを立ち上げるという暴挙にでました
ゆりくまさんの実験的考察には毎回脱帽です
知恵と勇気とぐるぐるの力を与えてくださるありがたいサイトです
ゴージャスなレシピに加え黒蜜ですか、美味しそうですね
うるうるのお肌に洗いあがるといいですね
by 砂ねこ (2007-09-01 00:39) 

ゆりくま

■砂ねこさん、初めまして。
黒蜜のおかげか、しっとりしあがります。
最近すっかりネタ切れ、というより気力切れですが、ぼちぼちテンポアップできればと思っていますのでまた遊びに来てくださいませ。
by ゆりくま (2007-09-02 00:47) 

ちりめん

こんなにすてきな石鹸を作れるなんてすごいですね^^
by ちりめん (2007-09-02 20:21) 

ゆりくま

■ちりめんさん、nice!とコメントありがとうございます。
これはおうち用なので見た目が適当で申し訳ないですが、使い心地はよいですよー。
by ゆりくま (2007-09-04 01:16) 

月夜

ジャスミンの香り好きなんですよ~。
いいですね!
いやーしかし石鹸なのに、なんだか美味しそうに見えます。
by 月夜 (2007-09-04 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ついにモールド作成ゆでピーナッツ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。