SSブログ

縦型、出しにくし!! [├ 道具]

怪しいオブジェ

ではありません。
縦型のアクリルモールドから中味が出てこないの図。びくともしません。
半日放置であきらめて冷凍庫に入っていただきました。

まっすぐ出てこないことには「変な模様かも知れない実験石鹸」の全容がお見せできないではないですか。がんばれ。
(初めてなのに、いきなりひまし油入りやわやわレシピはまずかったかと反省中でもあります)

でも実はこうなるであろうことはすでに型を作った時点で予言されていたのだ!(自分で)。

予想ができていたといっても対策がないんじゃあ意味ないです。

--追記-------------
出せました♪

一晩冷凍、再び怪しいオブジェ状態で半日放置したところ、自然には出ませんでしたが緩んでいる気配が見えたので、石鹸を下にして板と棒で押さえつつ筒のほうを引き上げる形でにゅーんと出せました。
正直、縦長で型を下へ落とす方法は倒れやすいので怖かった。「怪しいオブジェ置き」の足はもっと短く、少し型が浮くくらいにしておいて、動く気配を見せたらすかさずひっくり返して筒引き上げのほうが安心できそうです。

今回の「足」はミニサイズのラップの芯、3本集まればとても強くて安定、作戦でした。(結局これが石鹸押さえ棒に)
押出し用の小さい板が写っているのが見えるかな?

(後で何の記事かわからなくなるのでタイトル変更しました)
---------------
お口直しにミニバラ写真(ピンボケ)でも。
ただいまジョイハートとコーヒーオベーションが咲いております。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

バビ

マーブル模様なんでしょうか(^_^;)
キレイに出てくるといいですね~♪
薔薇、キレイですね! 真っ赤も好きだけど、こーゆーパステル調、優しくて大好き!
by バビ (2007-09-06 08:07) 

toakon

わははははは~!怪しいオブジェ写真見て吹き出してしもうた。ごめ~ん。
縦長のモールドもスルっとはいきませんでしたか。
あっしも塩ビパイプをカットして縦長の円柱モールドにしたものをときどき使っていますが、型出しするときは冷凍庫送り&ペットボトルの底に丸い厚紙を貼り付けてラップで巻いた押し出し棒でグイグイ押して(時にはガンガン叩きつけて)出してまふ。この形だと四角い面を貼り付けた棒状のものがあるときっと出しやすくなると思いますですよ~。
きれいに出ることをお祈りしておりま~す。
by toakon (2007-09-06 11:40) 

ゆりくま

■バビさん
マーブル・・・かどうかはお楽しみに~。
赤いバラって素敵ですがどうも選びきれなくて、うちの子達はみなキャラというか色合いがかぶっております。

■toakonさん
いやー、もう、笑ってください。
写真で中身が「四角い板と棒」で支えられています。
冷凍庫後 自然に出ないようなら再度ガチガチにしてから力押ししますわ。
まだ新品なのでガンガンたたくのは最終手段にします(笑)。
by ゆりくま (2007-09-06 12:51) 

ion

ええーい、1週間冷凍庫の刑じゃー!
と、言いながら冷凍庫の扉を閉じるゆりくまさんが見えました(^o^)
がんばれ!
by ion (2007-09-06 14:42) 

アキラ

冷やすと、外れやすくなるんですか?
1週間冷凍庫の刑は、、少しオーバーかも?
by アキラ (2007-09-06 16:01) 

nadesiko

縦型は出すのが難しそうですね~。
丸のパイプを狙っているんですが・・・。
冷凍庫に入れたこと一度しかないんですよ~。
(その時はそれでもでませんでしたが・・・)
理由は我が家の冷凍庫がいっぱいだからです!(^^;)
アクリル型がでにくい時はアクリルの受け皿でアクリルの厚み分だけ受け皿で押します。(うっ説明できない・・・)
無事にでることを祈ります。

ゆりくまさんのストーカーのnadesikoです。今さらですがリンクさせていただきます。
by nadesiko (2007-09-06 18:27) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます♪

■ionさん
1週間の刑~と思いながらも堪え性が無くて一晩で一回出してみました。
何とか出ましたので報告しておきます。

■アキラさん
ねっとりくっ付いて出てこない時は即冷凍です。
カチカチの間は型からはがれやすくなるし、押しても凹まない!
あと結露が型との隙間に入り込んですべりがよくなるというやり方もありますね。
1週間は大げさですが、うっかり忘れてそのくらいということも間々あります。

■nadesikoさん
一度凍らせたら押し出せるようになりました。
toakonさんも書いてくださっているけど、長い型には押出しようの板が必須ですね。

リンクありがとうございます。こちらからもよろしくです。
名古屋へ行くたびに、ひょっとしたらnadesikoさんとすれ違っているかも♪なんて考えている私もたいがい怪しいです。来週はどうかな~?
by ゆりくま (2007-09-07 00:49) 

めりっさ*

秋バラの季節が来ましたね~。
夏が暑かったので、この季節が来るのが待ち遠しかったです。
by めりっさ* (2007-09-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。