SSブログ

レッドサンダルウッド抽出中~ [├ 道具]

レッドサンダルウッドパウダーを抽出/ろ過中。


先日こんなドリッパーを見つけたので早速使用してみています。
何が違うかというと・・・円錐型なのです。
ちゃんと空気が通るように溝が付けられているところとか、よさげ~


大きな一つ穴の先からフィルタが見えています。
従来の小さい穴のものはドリッパーの中に液がたまるのであまり好きではなかったのでした。

1-4杯用の大きい物を買ったので、約200ccの油(ハイオレひまわり油)をフィルタに注いでティッシュでも被せて2時間くらい放置しておいたら濾せました。
(途中、粉で目が詰まったなと感じたので1回フィルタを交換してしまいます。)
漏斗のように固定が要らないので楽チンです。

さて、このオイルをいつ使うことができるのか・・・


ハリオV60透過ドリッパー

フィルター

コーヒーならセラミックがいいかな。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 6

toakon

おお!抽出された色みるとオレンジっぽいですが、石けんにするとやっぱ赤黒っぽくなっちゃうんでしょうかね~?
ところで、インフューズドオイルって、みなさんどこまで漉してるのかなあ?あっしはコーヒーフィルターとかお茶袋で漉すとフィルター側に残ったオイルがもったいなくて、でも手で絞るとベタベタになるのがイヤで、ハサミの先に容器がついてるような形をしたステンレス製の果汁絞り器をゲットして、それでぎゅうぎゅう絞ってます。それでも最初に入れたオイルの30gくらいはいつも取りきれないのよね~。
by toakon (2007-09-16 23:46) 

ゆりくま

■toakonさん
赤黒くなるのを楽しみにしているのですが、なかなかチャンスが回ってきません。
私は・・・放置しておいて、最後スプーンとかで紙やお茶パックの上からぎゅーっと押して終わりかな。
粉にしてから抽出すると効率はいいのですが、ろ過時間がかかるのが難点ですね。最後の一押しのためにジュースもしくはマッシュポテトメーカー(toakonさんが持ってるやつですな)を買うか、もしくはまったく別の工学的アプローチで装置を組み立てるか悩んでいるところです。
by ゆりくま (2007-09-17 14:21) 

バビ

ろ過大変そうですね・・・。色がかなり薄くなるんですね~。
by バビ (2007-09-18 19:49) 

ゆりくま

■バビさん
油を濾すのは結構しんどいですが、私は時間に解決してもらう作戦です。
全部の色素を吸いだせるといいんですけど、なかなかそうは行きませんね。
by ゆりくま (2007-09-19 23:00) 

O嬢

ものすっごい時間がかかりそうですね~。
ワタシも一度、コーヒーフィルターで丁寧に漉そうと試みたことがありますが、溢してほとんどムダにした経験が…。
下に置いた容器とドリッパーのバランスが悪くて、倒れてたの。
普段は茶漉しで漉して、クッキングペーパーでもう一回漉すくらいしかしてない。
だから思いっきり色が残って、粉が混じっていますw
by O嬢 (2007-09-20 18:07) 

ゆりくま

■O嬢さん
コーヒーフィルターはほぼ完璧に濾せるんですが、やっぱり時間がね~。
今回は焦ってなかったので放置プレイです。
意外と早かったですよ。もっと目の粗い不織布タイプの油濾し紙を重ねておいたらコーヒーフィルターのほうの目詰まりなしで行けたかも?
by ゆりくま (2007-09-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ローレル脂(月桂樹実油)軍配型?! ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。