SSブログ

軍配型?! [■つれづれ]

軍配の形の石けん♪ 天下泰平の文字入り

・・・というのはもちろんウソで、お相撲土産の上生菓子です。
某有名店製だし、こういう木型は特注かな。
いや案外合羽橋あたりにあったりして。
木型はともかく焼印なら絶対ありそうだ、とか相撲石けんシリーズ妄想中。

(この型がほしい!! 恐怖相撲石けんができそう → http://portal.nifty.com/koneta05/05/29/01/)

今日は九月場所のチケットをいただいていたのですが、会議が終わらず間に合いませんでした。残念。
行けた方がお土産だけもらってきてくれました。


他にもお相撲ゴーフル(風○堂)とか相撲あんみつとか相撲勝栗くん(甘栗)とか・・・・、とにかく食べ物山盛りダー。
(更にお弁当&おつまみ系もたっぷり)
食べきれないよう・・・。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 15

ion

残念でしたね~
今日は豪栄道くんが…でした(ニュースでどうぞ!)
私は去年つてがあって行けたんですが、その時は名物ヤキトリ(国技館の地下に工場があるってトリビアで言ってた)・力士チョコ・アンミツ・甘栗・幕の内・バスタオルでした!(あとなんかあったかな?)
バスタオルはバッチリ使い中。
入場してきて座布団に腰掛ける姿を見て誰だかわかった自分て、こんなに相撲ヲタ(この程度ではヲタ的に言うとヲタではないんだろうけど。決まり手わかんないし!)だったかと愕然(笑)しました、トサ!
by ion (2007-09-21 00:00) 

ゆりくま

■ionさん
うーん、残念でした。
そういえばスポーツニュース見てない。まだ間に合うかな?
焼鳥とあんみつはお弁当袋とお土産袋の両方に入っていて、どないしろっちゅーねん状態です。
食べ物以外は写真のお皿でした。
パンフレットをよく読んだら、お土産はお茶屋さんにリクエストするとある程度お好みにしてくれる気配。。。頂き物チケットでどこまで通用するのかわからないけど。

・・・ionさん・・・そっち方面まで触手を伸ばしていたなんて・・・
by ゆりくま (2007-09-21 00:07) 

toakon

うお~!ホントに石けんかと思っちゃったYO~(笑)!
可愛いな~。軍配。
合羽橋の和菓子の木型とか売っているお店にありそうだね~。
でも和菓子の木型高い~~。
ああ、おいしい和菓子食べたいな~。そういや、ぼちぼち栗きんとんの季節じゃの~。じゅるじゅる。
by toakon (2007-09-21 00:44) 

砂ねこ

こんばんは~
ゆりくまさん、「自販機…」の方に来て頂いてありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします

おぉっ!軍配!渋~い
て、石けんじゃないのですね~
一本取られました、決まり手は「素首落とし」(ガクッてなりました(笑))
toakonさんのおっしゃるように木型は高い、完全手彫りだから無理ないでけど

相撲シリーズてどんなのでしょう?
決まり手責め?道具責め?(変な意味に取れそうです…)
また素晴しい石けんを披露してくださいね、楽しみにしてます
by 砂ねこ (2007-09-21 01:26) 

ゆりくま

▼みなさま
■toakonさん
そうそう、合羽橋です。浅草橋とか書いてますね。訂正訂正。
木型では直で石けんにできませんね。誰かシリコン取りしてくれないかな。

栗きんとんといえば名古屋人のワタクシは恵那寿屋(すや)がお奨めです。
そういえば先週もう名古屋で見かけたなぁ。ああ、明日早速三越へ買いに行ってしまいそう。

■砂ねこさん
うきゃー妄想しすぎです~。
力士パーツソープ(手形、曲げ形、マワシ形など)とか、いかがでしょう・・・
型が無いので削り出しかな。
by ゆりくま (2007-09-21 02:29) 

残念でしたね(T◇T)でもお土産は全部素敵♪
リンク先のおすもうさんのチョコはお土産に配ると受けそうですね♪
石鹸にしてもおもしろそう。
ついに私も石鹸を作る決心をしました!
まだちょっと怖い気持ちもありますが
勇気を出して苛性ソーダを買ってきます ドキ(*・ _ ・*)ドキ
先日からゆりくまさんのブログを隅々までチェックして
お勉強中なのです(≧∇≦)
by (2007-09-21 12:30) 

ゆりくま

■ややさん
力士チョコ、ほしかったような、もらったらびびったような、微妙な感じでしょ。

石鹸作りますか!! がんばって!!
このブログは、入門書に書いてあることは書いていないというか、まず本を読まれているという前提くらいの気持ちで書いているので、初めての方にはあまり参考にならないのでは~?(ちょっと心配)
ちゃんとはじめの計算と計量さえされていれば、本や調べたことと多少違った状態になっても焦らずあわてずで取り組まれれば大抵大丈夫なので、落ち着いてじっくり挑戦してみてください。きっといい子ができますよ~。
by ゆりくま (2007-09-21 20:42) 

苛性ソーダやらガラスの計量カップやら・・・いろいろと調達してきました。
本屋さんにはあまりせっけんの本がなかったので
ネットで注文してみました♪牛乳パックも洗って乾かしておかなくては・・
ゆりくまさんのブログは見てるだけで石鹸を作ってみたくなるパワーが
あります。数ヶ月かかってやっと作る勇気が出ましたよ~
ワクワクドキドキです(≧∇≦)

ゆりくまさんが力士チョコをゲットしたら力士石鹸が生まれた予感・・・
残念です~(T◇T)
これからはお土産の型にも注目です(*^-^*)ゞ
by (2007-09-22 00:35) 

アキラ

いつも石鹸を生菓子と見間違うのに、今回は本当に生菓子でしたか?
軍配の形の石けん、 天下泰平の文字入りを是非作ってみてください。
by アキラ (2007-09-22 11:06) 

ゆりくま

■ややさん
おぉ、もう着手寸前なんですね。
牛乳パックは作り始める前に洗いなおしてティッシュとかで拭いて置けば型入れする頃にはすっかり乾いて・・・いるという手抜きをする私。

できたら是非紹介してくださいね♪

■アキラさん
その通り! 今回は生菓子でした。
軍配は何とかなりそうだけど文字はどうしよう。
by ゆりくま (2007-09-22 12:25) 

我が家の牛乳消費量はすごいので、急がなくてもよさそうですね。
出来たらまたご報告に来ますね。失敗しても来ます(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-09-22 13:23) 

ゆりくま

■ややさん
道具集めも順調なようで、楽しみですね。
牛乳パック、石けんに使うかもと思ってすぐ切り開かない癖がついてしまってかさばるゴミになっている我が家です。(そんなに使うわけ無いのに)
by ゆりくま (2007-09-22 20:11) 

お相撲石けん、もとい生菓子、お味はいかがでしたか?
昔、国技館にお相撲を見に行ったとき、お相撲グッズやらお菓子
やら種類が豊富なので驚いた記憶があります。
久々に見に行きたいなぁ。
by (2007-09-23 01:45) 

バビ

ホントに石けんかとおもっちゃいました~(^_^;)
こんなかわいい石けんがあったら、もったいなくて使えないかも・・・
(・。・)ウフッ お菓子は食べるくせにね♪(^o^)b
by バビ (2007-09-23 12:58) 

ゆりくま

■beads-Delicaさん
お相撲はあまり詳しくないのですが、国技館の中に入ってみたかったなぁ。
まあ、またチャンスはあるでしょう。お互いに。

■バビさん
ふふふ。いつもこんなネタばかりです。
確かに、お菓子だとすぐ食べちゃうけど石けんだと躊躇するかも!
by ゆりくま (2007-09-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。