SSブログ

ゆず緑茶 お年賀石けん [■手作り石けん記録]

緑茶と柚子皮のインフューズドオイルの石けんです。
黒みつも入れて、渋甘い(?)和風を目指しました。

濃い色の期待を裏切らない、濃厚で甘いお茶の香りを残しています。

■れしぴ

Main OIL/紅花油(緑茶・柚子皮 抽出)、パーム核油、パーム油、ひまし油
Option/ホホバ油、黒みつ、ROE
EO/ ゆず、ジュニパーベリー


ウルトラ抽出です。慎重に作業したのでモタモタにならないで型入れできました。

お茶の香りの石けんが大好きで、飽きずに何度も作ってしまいます。
今回も予想以上の色と香りで大満足。お茶だけだと甘ーい香りになるのですが、EOのジュニパーベリーとゆずがいい感じの渋みを出してくれました。もっとゆずが主張してくれてもよかったのですが、それは望みすぎというものかも。
ふくふくのやわらかい泡立ちで使い心地もお気に入りです。

このくらい濃い色だと石けんの泡も緑色なんです。光の加減で見えにくいけど・・・わかりますか?

左上: レッドサンダルウッドパウダー(ピンク色)
真ん中下: 真っ白マルセイユ
右上: 今回のゆず緑茶石けん(黄緑色)

ブロック風にカットしたものもあります。ラッピングも考えなくては!

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 10

砂ねこ

こんばんは~
ものすごくキレイな色の抹茶羊羹ですね(笑)
ここまで濃い美しい緑を残すにはどれ程茶葉を使ったのでしょう?
黒みつも一役買っているのでしょうか?
泡の色もよく判りますよ~、私の緑茶石けんの泡もうっすら緑です
こんな綺麗な石けんをお年賀にもらったら嬉しいでしょうね~

↓読みました、大変ですね
ゆりくまさんへの昇級試験みたいなものでしょうか?
なんか管理職の適正とか、会社に対する姿勢を問われているようなお題ですね
頑張ってください、としか言えませんが、頑張ってくださいね

↓↓まふまふを煮たら「熊鍋」!(爆!)
by 砂ねこ (2007-12-25 05:03) 

バビ

ぅわ~! すっごくキレイな緑色!
泡も緑なんですね~。
クレイ入りも、クレイの色がでますもんね~(^o^)
どんな香りなんだろう~ 嗅いでみたいです~♪
by バビ (2007-12-25 08:33) 

yupy

おいしそうな石けん!!

私も緑茶の色がなかなか出せずにいます。
日に当てないようにしてるのに
あっという間に茶色になっちゃうし。
緑茶の量が少ないのかな...
by yupy (2007-12-25 08:52) 

かおちん

ホントに澄んだ緑色でとってもキレイ~(@_@)
きめの細かいお肌でこれまたおいしそう♪
私も緑茶石けん大好きなんですけど、廃油で作ってるせいかくすんだ緑色の石けんなんですよね(>_<)
泡まで緑色になってたか記憶がないけど、そうとう濃くないと緑色にならないのかな??
ウルトラ抽出法はやってみたいと思いつつなかなか手が出ず…でもいつか私もやってみたいわ♪
by かおちん (2007-12-25 14:12) 

nadesiko

お年賀にいただいたら、抹茶と一緒に食べちゃいたくなりそうですね♪
お茶とジュニパーと柚子。
合わせたことないですが、おいしそう(!?)

そうそう。
黒蜜や蜂蜜入りの石けんでシャンプーするときしみが少なくなるような気がするんですが・・・。
私だけかな~?

お仕事がんばってください。
出張も多いお仕事のようでおいそがしそうですね。
私は文章とっても苦手です。
PCはまだ書き直しが簡単だからいいですが、長い文章はとてもとても。
尊敬します。
もうすぐお正月休みだ~!!!
(あるよね?)
by nadesiko (2007-12-25 19:46) 

こんなに綺麗な色に仕上がるんですね♪
おお~泡まで緑!
ヨモギで作ってみましたがほとんど白石鹸になってしまいました(T◇T)
やっぱりウルトラ抽出しないとあんまり出ませんね・・・
ついにアクリルモールドを買っちゃおうかと思ってるんですよ~
by (2007-12-25 19:52) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■砂ねこさん
えっとですね、総800gのバッチなのですが、緑茶と柚子皮あわせて40gを300gくらいの紅花油に抽出したものを使っています。柚子皮はそんなに入っていないので緑茶で35gくらいじゃないかなと思います。

まふまふ、マジで煮ようかと思ったんですが多分化繊なので。。。熱湯風呂くらいで勘弁してやろうかな

■バビさん
お茶の香りの、青臭いところを取り去って甘いところだけ残した香りです。グリ-ンティーとかお茶の飴に近いかな。
とっても好きな香りなんです♪

■yupyさん
総オイルの5%弱の緑茶です。そんなに多くはないですよ。
ウチでは日に当てないというより暗闇保存ですが、1-2ヶ月で退色したってことはないですよ。昔の緑茶石けんを1年くらい玄関に飾ってありますが、まだ緑色が残っています。玄関北向きで真っ暗だからかな。

■かおちんさん
ウル抽はちょっと手間はかかるけど思い立ったらすぐ抽出油ができるので、今だ!ってときに挑戦されたら良いと思います♪
色は廃油のせいもあるのかな。茎の多いところを使うと茶色っぽくなるような気もします。

■nadesikoさん
ジュニパーベリーの渋い感じがお茶に合いますよ。
というかよりお茶らしい感じになりました。

糖分を入れるときしみが少なくなるという方は多いですよね。私は・・・よく分からないなぁ。石けんよりもその日の調子や腕前の問題のほうが大きいようで、前にきしまなかった石けんが今日はダメダメってことがしょっちゅうなので。

■ややさん
型出しのときに緑が出ていれば、後は上手に乾燥・保管で結構色が残るものなんですけどね。また挑戦してみてください。

もうアクリルモールドに!
固めに作れば型出しが楽ですよ。楽しみですね~。
by ゆりくま (2007-12-26 23:02) 

ion

こんばんはー
抹茶ようかん♪(なんの呪文やら。)

緑茶石鹸は定番気味に作ってます。香りがよいですよね~
最近、石鹸自体作ってないので、年末なんか作ろうかと検討中です。
年賀状とか大掃除とかは聞かないでください。。。。。。(笑)
by ion (2007-12-27 00:48) 

yupy

ほう....とっても参考になります!!
緑茶の石けん、好きだし
再チャレンジしてみよう☆
by yupy (2007-12-27 08:06) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■ionさん
マッチャヨウカン♪マッチャヨウカン♪マッチャヨウカン♪マッチャヨウカン♪
と唱えるとだんだん石けんが甘ーくなって・・・きません。

濃茶石けんはもうなんていうか、愛ですね。
落ち着くんですよ~。
大掃除って何? でも石けん作るほどの時間はないのよ・・・。

■yupyさん
あ、あと緑茶に限らずだけど、なるべく粉砕してから漬けると少量でも濃く色が出ますよ。濾すのは大変だけど。
がんばってください~

■erica*さん、こんにちは。はじめまして。
とにかく緑な緑茶石けんを作ることにはかなり情熱を注いでいます。

私も実は有機化学嫌いなんです。
ぐちゃぐちゃ理屈こねているだけですが、また遊びに来ていただければうれしいです。今後ともよろしく。
by ゆりくま (2007-12-29 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。