SSブログ

ぐちぐち・・・(長文注意) [■手作り石けんな日々]

メリクリー
12/25になりました。が、気分真っ暗、超いやいや現実逃避モードゆりくまです。
もう20時間くらいPCの前に座って(時々寝て)いるけど、本当に書かなくてはいけない文章は20文字くらいしかかけてない・・・。はぅー・・・。

会社の宿題で小論文書かねばいかんのですよ。
なんか会社の未来とか改革とか提言とかいう壮大なテーマで。
知らんがなー そんなこと!!

巨大な問題点は目に見えている。それを根本的に解決するためにウン十億円、ウン百億円、ポンと出してください。なんて内容を求められているわけではないのは明らかだ。わざわざ私が書かなくたってできればそうしたいとみんな思っている。本当の問題はそこまでやって継続する価値のある事業かどうかの判断をできるかどうかなのだ。ちなみに私の部署は継続にウン百億円かかるということを冷静に提示するのが仕事である。もちろん現場のために継続したいという希望も添えるけれども、大きなことを言えばそれこそ世界の動きについていくためには装置も人も切り捨てるべしという判断がなされる可能性は否定できない。

いやいや、だから高々2500文字程度の小論文でそんな議論は求められていないんだってば。
もっと自分の身近な問題に落とし込めということなのだ。目先の改革が全体に広がる風の文章にしたらいいんだよ、きっと。きっとね。確か上司もそんなことを言ってたような気がするよ。

でもね・・・目先の課題を解決するって、それすなわち普段の仕事でしょ。今解決できていない課題を偉そうに文章にしてどうしようっていうわけ? 問題だと気づいたなら作文なんかしてないで行動しなくていいの?

この隙間をうろうろして何も手が付かずに丸一日。

・・・ああ、はじめに書いた億円問題が難易度「大」なら後者は難易度「小」ということなのかな。私が明日行動したら解決できるかもしれない程度の問題。
ということは分相応な小論文のためには難易度「中」レベルの課題を抽出しなくてはならないということか。そこそこのスケール感で、提言してライン外の人や部署の理解を得て動いてもらえれば変わっていけるんじゃないか!!的な。
そうか、そういうことか。

まあ、まさに今この瞬間理解したところで今夜中に何かモノになるかといわれると非常に厳しいのだけど。少なくともここまでは連休前に気づいておきたかったよ、私。

根っから職人気質の私にとって、こういう宿題は非常に荷が重い。だからそもそも研究開発系の、自分の腕一本で勝負できそうな、勝負とまではいわなくても責任が自分だけで完結する範囲で仕事できそうな道を選んできたのだ。部門の役割とか部署の責任とかましてや会社の未来とか、嫌。ホント勘弁してほしい。(そんなぬるいこと言っていられる歳でないであろうことは十分わかっているけどさ。かといって リサーチフェローのような特殊な立場を目指せるほどの才能も実績もないしね~。)

さて、まだ方向性は見えてこないけど、ちょっと違うこと書いてみて視点を変えることはできたかな。ここまで読んでくれた奇特な方が居たら本当にありがとう。何もあなたのためにならない愚痴でごめんなさい。
ちゃんと小論文書き上げたらこの記事は削除しておきます。
今夜はお風呂でも入って気分転換したらちょっとまじめにアウトラインだけでも仕上げようと思います。

↑ここまで約1300字。この倍書けばいいってことね。
文字数にビビッていたけどダラダラ文章の私には案外足りないかも・・・?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

バビ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-壮大な話ですね~!
たかだかウン百万円の話でションボリしている我が職場と大違いだぁ~。
悩みの大きさも、それなりに大きくなりますねぇ・・・。
会社って大きくなればなるほど、わけわからんことが増えますよね。
「思ってる通りに書けば・・・」なんて言ってみても、それではすまされない世界みたいですしね~。
愚痴も頭の整理になることがあるし、(^_^;) うまくいくように応援しますね~♪ フレーフレー ゆ・り・く・ま!!!レッツゴー!!!
by バビ (2007-12-25 08:41) 

さとぴー

ゆりくまさま
はじめまして。さとぴーと申します。
いつも遊びに来てはいるのですが、あしあと残すのは初めてです。
よろしくお願いします!
ところで!カキコ苦手な私ですが、今日はどうしてもカキコみたくて。
私も今、会社の昇格試験論文、抱えてます。(>.<)
ぜんっぜん!これっぽっちも書けない・・・。(T^T)
どうしよう、と思うこと数週間。いい加減、タイムリミットです。
事業戦略達成のための抜本的コストダウンとか、サプライチェーンの効率化とか。何について書くかも未だ決めかねています。いや、もう間に合わないかも・・・。σ(^◇^;)
ああ、クリスマスもお正月も、憂鬱なまま過ごすなんて、悲しすぎる。(#T-T)
でも、こちらで石けん見ながらがんばります!
ゆりくまさんもがんばって下さい!
by さとぴー (2007-12-25 12:47) 

ひゃ~大変ですね(T◇T)
私なんて会社で来年の目標を書いて提出するだけで
何日も前から悩んでました。
無事仕上がりますように・・・
by (2007-12-25 19:55) 

ゆりくま

▼うわー、皆様コメントありがとうございます(涙)。
温かいお言葉をいただくと後で消せなくなってしまうではないですか~。
昨日少し書いたものをメールで会社に送ったつもりが失敗していたようで・・・(泣)
上司に叱られつつ、今仕切りなおして考え中です。

■バビさん
単に組織規模の大きさで数字の見た目が違うだけですよ。作っているものに関しては0.1円単位の勝負です。
思ってる通りに書きますよ~。例え今の上司に対する不満になったとしても修正させるもんか。

■さとぴーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。とってもとってもうれしいです!

うちの会社のいやらしいところは、これが試験だとは誰も言わないところ・・・。
さてさてどうなるんでしょうねぇ

さとぴーさんのテーマ、他人事じゃないわ~。
嫌なことは年内に片付けてお正月はすっきり迎えたいですね。
私は明日までに第一稿を出すつもりです。
お互いがんばりましょうね!

■ややさん
うわぁ、目標・・・。
この仕組みもナントカしてほしいものですよね。
でも今の部署で本当に楽なことは、個人の目標に落とし込める形で部署のアクションプランを定めるという形がちゃんと出来上がっているところです。
自分勝手な目標を立てても正当に評価されなければ意味がないし。
難しく考えないで部署の目標を自分の言葉で置き換えるようにしてみたらどうでしょう。なんてえらそうなことを言ってみたりして。
by ゆりくま (2007-12-25 21:38) 

さとぴー

ゆりくまさま。
こんばんは、さとぴーです。
石けんコメントじゃなくてごめんなさい。(;><)
論文ネタですが・・・。
私も出しましたよ、第一稿。やっぱ「ダメ」出し。書き直し~。(><;)!!
日ごろから問題意識持って仕事しろって。判ってるんだけどね。(T-T)
でもがんばる!がんばって終わらせて、早く石けん作りたいっ!
ああ、夜はこれから・・・。
また遊びに来ます。
by さとぴー (2007-12-27 00:24) 

ゆりくま

■さとぴーさん
おつかれさま!
まず一回出すことが大事なんですよ。きっと。
うちは上司がもって帰りました。
うへへへへ真っ赤にしてやる~って言いながら・・・
趣旨が違うって言われるよりいいかな・・・
なので今夜は2日ぶりにゆっくり寝ます。
さとぴーさんもあまり根詰めずに、行きましょう!
by ゆりくま (2007-12-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。