SSブログ

世界らん展 2008 [▼ガーデニング・植物]

東京ドームで開催中の世界らん展 日本大賞に行ってきました。
開催初日のイブニングチケットの時間帯でしたが、BSで生中継の時間帯だったからか強風で公共交通機関に影響が出ていたせいもあったのか、かなり空いていてびっくり。ゆったりと見て回ることができました。

お気に入りの配色♪


閉場前の30分ほどは天井の照明が落とされ、少し違った雰囲気が楽しめます。

お土産はデンドロビューム。涼しいところに置いたら見られないよ。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

まき

今年も行かれたのですね。
どの写真も美しいです・・。
なかでもストライプのリカステ、カワイイですね♪
私は今年は出産で行けません(:_;)。残念です・・・!
白いデンドロも綺麗ですね。
ぜひ来年も咲かせてください(^^)!

by まき (2008-02-27 18:21) 

砂ねこ

うわ~!美しい~♪
タイミングよくすいてて良かったですね~
花を見てると浮世の憂さが一枚ずつ剥されていくような
気が付くと脳内がすっきりしているように感じます
何年か前、関西で蘭展があったときは、西日本のおばちゃんが全部押し寄せたんじゃないか!てくらいの大混雑でした(笑)
もう少し寒い日々を我慢したらお花見ですね~♪
by 砂ねこ (2008-02-27 19:00) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■まきさん
おおっ、ご出産おめでとうございます&おつかれさまです。
ますます賑やかになりますね。

今年は展示のセッコク&デンドロ系がツボで、でも直売ではあまりぐっと来るのがなくて普通のデンドロになりました。来年咲かせられるかなぁ。すでに置き場所の温度が高いせいか弱り気味のような気がするのですが。。。

■砂ねこさん
うんうん、浮世離れっていい言葉ですね。すっと異世界に入れる感じです。
ドームは最寄が水道橋駅であまり大きくないしエスカレーターもないため、朝一番に入場しようとするとホームにおばちゃん(おばあちゃん)が詰まっていて進むことができません。
by ゆりくま (2008-02-27 23:21) 

もなこ

こんばんわ!

蘭ってやっぱりゴージャスな姿!

URLが変わってたんですね?
昼にアクセスしたら、"なくなりました"って画面出てきて
ちょっと心配しちゃいました
よかった


by もなこ (2008-02-28 22:41) 

ゆりくま

■もなこさん
ご心配おかけしました。
リニューアル後の不具合で旧URLからの自動転送が死んでいた時間帯があった模様です。
私も自分で驚きました。

蘭とかバラとか、ゴージャス系に弱い私です。自分にないものを求めてしまうのかしら。

by ゆりくま (2008-02-29 12:53) 

te-chan

お久しぶりです。
蘭の花とってもきれいですね。
こんなにたくさん集まると圧倒されますよね。
香りもすごかったんじゃないですか?
by te-chan (2008-02-29 21:20) 

やや

わ~(≧∇≦)私も近かったらぜひ行きたいと前々から思っています。
綺麗ですね~♪我が家の胡蝶蘭は先日の大雪の日に家の中なのに
冷害にあってしまいました(出窓って冷えるんですね・・・)
今年は咲いてくれるかな・・・というより枯れないかな( ̄へ ̄|||)
と心配しています。
by やや (2008-02-29 22:39) 

ゆりくま

▼te-chanさん、ややさん、nice!&コメントありがとうございます。
メンテは大変でしたね~。なんかイロイロ困ってます。

■te-chanさん
毎年すばらしい花を堪能させてもらっています。
でも今年は香り系のは少なくて、そこはかとない植物の香り程度でした。

■ややさん
本当に、関東に住んでいるとこういう企画の規模が大きいことだけがメリットですね。
ウチのエビデンドラムも、今シーズンはずっと外に出しっぱなしでそれなりに元気だったものを、冷え込む予想の日に家の中に入れたら(温度差で?)だめになってしまいました。
ずっと窓際でぽかぽかにしていたリカステは2年越しで咲きそうです♪
他のは枯れてないけど咲きもしない・・・。
蘭は温度管理が難しいですね~。
by ゆりくま (2008-03-01 13:24) 

給料計算の事項

らん展が気になり、検索して伺いました。
美しい蘭に見とれました。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。
by 給料計算の事項 (2012-02-23 03:38) 

ゆりくま

■給与計算の事項さん
お返事遅れてごめんなさい。
今年も行ってきました。写真は年々下手になっていくのでブログアップはしないことにしてしまいましたが、相変わらず美しかったですよ。
by ゆりくま (2012-02-25 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。