SSブログ

粉石けん増量準備中 [├ 粉石けん・リバッチ石けん]

自作粉石けんが残り少なくなってきたのでしばらく放置していたあれやこれやを一気に片付けにかかりました。

これは↓ジャガイモ
じゃがいも?ちょうど良い塩析加減
・・・じゃなくて、きれいに塩析できた廃油のむっちり石けんの塊を粉石けん化する前に一回溶かすために削っていたところ。塩析石けんはべたっとしないので削るのが楽~。

これ↓もリバッチしました。
せっけんぶし
手作り石けんのお鍋リバッチ&塩析を試された方々の記事で指摘されていたのが、ウルトラマリンやクレイのような水に溶けない微細な粉末のオプションは取りにくいということ。
私の今までのリバッチではそういうせっけんが少しだったので気づきませんでした。
今回のはウルトラマリンやローズクレイや水酸化クロムなどなど盛りだくさんなのでどうなるか・・・
うす水色廃水に沈む粉
うん、やっぱり少し水色ですね。リバッチ中タネの色に比べたらだいぶマシですが。
水の底にはブルーグレイの粉がたっぷり沈んでいました。今回は粉物オプションが多いので、沈んだ粉が塩析石けんに触れないように水の層の深さを出すため、石けんの1.3倍の水分を使っています。

さて【今日の豆知識】
お鍋で塩析 リバッチ粉石けん-4 の記事では石けんを等量くらいのお湯で溶かしてリバッチ、という分量を薦めていますが、これではタネが重くて混ぜられないと感じる方もいらっしゃるかも。
そんなときの裏技です。

モッタリして困った状態のタネに、あとで塩析に使う予定の塩から少し取り分けて先に加えてしまうとあら不思議~。
タネが緩んで混ぜやすくなります。お湯で緩めようとすると量が増えてしまうので、塩析前提で作業しているなら是非お試しください。
もったりゆるゆる~
タネが泡立ってしまっていて見難いですね。
石けん約750g、水分1000ccのリバッチ中に約10gの塩を入れるだけでゆるゆるになりました。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 8

砂ねこ

うひゃ~ちょっと間に合わなかった~
少し前に塩析・リバッチして、ガッツリ泡立てた上水分も多量に足しました
そのためふわふわ塩析になり、軽石状に気泡ができた石けんは柔らかめで含有水分が多く、日々着実に乾燥を続けております(笑)

↓の記事のことですが、すみません、私も記事にした一人です
ゆりくまさんのレポートは私にとってバイブルのようなもの
いつも勉強させてもらっています、ありがとうございます
作業をそのまま使わせて頂いたのでお名前を出させて頂きましたが
ご迷惑だったのではないかと心配です
利用させて頂く前に許可をお願いすれば良かったかと悔やんでいます
by 砂ねこ (2008-03-23 05:02) 

バビ

一瞬ほんとにジャガイモかと思っちゃった(^o^)
なるほど、なるほど、塩を少々入れるとゆるくなるんですね~。
φ(◎。◎‐)フムフムフム
by バビ (2008-03-23 09:58) 

ゆりくま

▼砂ねこさん、バビさんコメントありがとうございます。

■砂ねこさん
ああっ、出し惜しみしてすいません!
2-3%以下の塩はタネをゆるくする効果があるのです(釜炊き法で使われる手法です)。
ただ若干泡立ちやすくなるんですよね。特にリバッチの場合はココナッツ系が混じっているので増えてしまいがちです。
廃サラダ油のHPのときならそれほどでもないのですが。

前の記事の件はお気遣いなく。
リンクや引用をいただけるのはほんとにうれしいです。
ご質問といっても毎日何通もということではなくて、週末にしかお返事できないのでタイミング悪いと何日も放置してしまうのが申し訳ないのでお断りをさせていただいた次第です。

■バビさん
釜炊き法(HP)で混ぜづらいときに使う手法です。
大きい塊の角を取るように削っていたら超ジャガイモっぽくなったので写真とってみました。


by ゆりくま (2008-03-24 00:17) 

nadesiko

お忙しいゆりくまさんにいろいろ質問等が集中しているようですね。私もお名前出してしまったのでちょっと心配しています。
ゆりくまさんの記事を参考にするのはやめられませんが・・・。

水分を少なく作ると早く乾燥するから時間短縮ですね。
ゆりくまさんの技をたくさん習得できて見ごたえのあるこのブログが大好きです。ゆっくりのんびりでいいので続けてくださいね。
迷惑かけないようにしなくっちゃ・・・。
by nadesiko (2008-03-24 11:20) 

ゆりくま

■nadesikoさん
いえいえ、リンクや引用をいただけるのはうれしいことですからご心配なく。
砂ねこさんへのお返事にも書きましたが、数がべらぼうに多いわけではなく、単に応答が遅くなりがちなので申し訳ない!という感じです。
もっとすっきりまとめられればよいのかもしれません。
日常生活に支障が出るほど

塩投入の技は効果絶大ですよ~。
やりすぎると分離するので塩析するつもりのないときは要注意ですが。
by ゆりくま (2008-03-24 18:38) 

さとぴー

こんにちは。
生産管理生産計画担当っす。(ロ_ロ)ゞ<笑
しかも東海地方在住経験アリでしたよね?激しく嬉しいかも!
それはさておき、石けんです!
ゆりくまさんのブログを見て刺激され、
私も「粉」作ってみる~!と意気込み、そして廃油を仕込んで・・・・
絶賛放置中です。σ(^◇^;)
廃油石けんが山積み・・・なんとかしなくてはっ!(;^_^A
by さとぴー (2008-03-25 12:46) 

ion

じゃがいもだー
今、ハッシュドポテトが食べたくなりました~
週末作ろうっと!
(よれよれのコメントですんまそん~)
by ion (2008-03-26 22:48) 

ゆりくま

▼さとぴーさん、ionさんこんにちは。

■さとぴーさん
東海地方出身なんです。
事業場も実家もあるので月一ペースで寄ってますよ。

そして絶賛放置中の廃油石けん(笑)。
粉にしたら楽しいよ~
作業が意外と楽しいし、実用性もあるのでやめられません。

■ionさん
お疲れですか??

ハッシュドポテトは休日朝ごはんの定番です(ベーコン添えで!)
常に冷凍庫にスタンバイですよ
by ゆりくま (2008-03-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。