SSブログ

花より団子 [■つれづれ]

桜は満開なんだそうです。

桜餅

ゆっくり桜を愛でには出かけられなかったけど
お口のほうは桜風味で。

ちなみに私は葉っぱは外していただきたいほうです。
(一口目はそのままいきますが)


お風呂のほうは?
桜舞う石けん~

今年の桜は早かったので、がんがん使うにはちょっと間に合いませんでした~。
でも端っこ試用ではかなり満足です。
水に濡れるとピンクと散らした桜の色が際立つこと、
香りがかなり桜風に変わってきていること、
あと花弁のコンフェがだんだん消えていくのも好し。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

砂ねこ

あぁ 桜の季節ですね~ (関西はこれからですが)
桜餅、私も葉は(ほぼ)食べません、葉脈部分の舌触りが気になります
ゆりくまさんは写真のようにクルリと餡子を巻いたものがお好きですか?
道明寺の粒々もっちりもいいですよ~♪
しっとり濡れた桜石けんの画像も綺麗でしょうね~
見てみたいです~ (´w`*)
by 砂ねこ (2008-03-29 02:35) 

ソーダライト

おいしそうな桜餅!そういえばここ最近食べてないです。
今度買いに行こうと思います。
こちらの石鹸、どんどん使うにはもったいなさ過ぎ!ですね。
花びらコンフェは石鹸使用と共に溶けてなくなるというか、いつの間にかなくなりますよね。(ローズペタルで実感しています)
葉や実はスクラブ状になるものが多いですが、花びらは優しいので好きです。

そういえば先日カルディで、桜ワインを見つけました。
桜色のワインで、桜の花がゆらゆらとボトルの中に閉じ込められていてステキでした。


by ソーダライト (2008-03-29 10:30) 

やや

桜餅を週一回の割合で食べてます(*^-^*)ゞ
最近は葉っぱもろとも全部食べちゃいますね~

石鹸すごく綺麗ですね。まさに桜色♪
この頃バタバタして石鹸を作る余裕がなくて・・・
早くゆっくり石鹸作りたいな~(T◇T)

by やや (2008-03-29 13:11) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■砂ねこさん
なぜ関東のほうが早いのでしょう???不思議ですよね。
まだお花見にいけていません~。
明日は所用で出かけるので、近くに咲いているといいなぁ。

どちらもいきますよ。
そういえば道明寺のは近所で見かけませんでした。地域差があるのかしら。

■ソーダライトさん
花びらを入れた石けんは気持ちも華やかになるので大好きです。
次も花びらを検討中~。
季節のお菓子、なかなかこなせないのですが、今回は間に合いました。

■ややさん
週一とは、お好きですね。
やっぱり葉も食べたほうが通っぽいかなと毎回一口は食べるのですが、それで十分なんですよ。
香りが好きでもそれが口に入って香るのは苦手なものがたくさんあります。克服できたらいろいろ楽しいだろうなぁ。

by ゆりくま (2008-03-29 23:14) 

バビ

この辺は道明寺粉のが多いかなぁ~。
実家で時々作りました(^o^)丿
葉っぱは、すじ以外は食べます。

桜石鹸いいですね~♪
香りも桜なのか・・・♪
by バビ (2008-04-07 08:37) 

ゆりくま

■バビさん
気になって、道明寺も探していただきましたよ~。
そのお店では、お餅タイプが桜餅、道明寺は「桜道明寺」という名前で両方置いていました。
道明寺のほうが葉の香りが気にならずに食べられますね。結構いいかも。

石けんは桜というわけではありませんが、フローラルとウッディーがちょうどよく混ざって「木に咲いている花」っぽくなっています。
by ゆりくま (2008-04-08 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。