SSブログ

アルガンオイルって・・・ [├ 手作り化粧品]

アフリカフェアで購入したものの続き。モロッコのアルガンオイル。

といってもハンズや通販で手に入る国内の販売会社のものです。

アルガンオイル

たっぷりのビタミンEを含み、保湿力に優れた美容オイルとのことです。
ここのところ肌の状態はさほど悪くなかったので、使用感は 割と重めで浸透する感じはない、程度の感想で。
なんだか使い始めてから吹き出物気味なのはこいつのせいではないと信じたいところ。

それにしても・・・臭いが!! 気になる~。

独特の臭いがあり、わたし的には おじさんの香り だと思う。

朝の通勤電車で絶対こういう臭いのおじさん居るって!

・・・おばさんのくせにおじさんをバカにするような発言をしてごめんなさい。
でもでも、どこかでかいだことのある香りで、私には人ごみと大人の男性に直結するイメージなのです。
口コミなどでは炒りごま油に例えるケースが多いようです。近いことは近いけどそんなにおいしそうじゃない。「二癖も三癖もあるごま油」にしておきたいところです。

臭いのは付けるときだけでいつまでも残るわけではないのですが、ちょっと辛いなぁ。。。 他のオイルで薄めて精油入れちゃおうかな。
試しに手の上でスクワランで倍くらいに薄めてみても臭いはごまかせなかった。
※私はクリームや乳液を作り置きしておらず、化粧水の後は直オイルまたは なんちゃって乳液(手のひらブレンド)です。

今後も慣れなくて使い切れなさそうだったら、贅沢にアレ材料になってしまうかもです。


※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 5

nadesiko

おじさんの香り。わかる気がします。
電車で近くになるとどちらかが降りるまで、つらいですよね~。
実は私。香水も苦手で・・・。エレベーターとか残り香でも頭痛がします。
きれいなお姉さんたちは、そんなに香りもいらないと思うんですけどね~。

このオイルきっと粘度の高いオイルなんでしょうね~。
倍というより1割くらいに薄めてマッサージに使ってしまうとか?
これから暖かいので重いオイルはなかなか使いにくいですね。
↓の石けんもすご~い!!!
袋に入ってなかったら手でさわれないですね。
でも、きれいな泡で使い心地よさそう♪

海外ものはちょっと苦手ですが(英語も読めないので・・・)、こうやって見ると面白いですね。

ゆりっちが花火をしてました。
さいころ見たいな~。

by nadesiko (2008-04-11 17:01) 

ion

おじさんの香り…労使なんちゃらの後にただようアレかしら。。。(ゾー!)

私は油脂が過剰だと(付け過ぎ!)すぐにきます。
テレビで皮膚の研究をしているどこぞの教授が、皮脂に似た油をしみこませた絆創膏を1週間貼って過剰油脂状態をつくって(自分のオデコに)、過剰だと荒れます!みたいなことをやってました。(ほんとに赤くなってました。たしかトコロさんの番組。)
手加減、難しいです~。
まったり系の油脂だと、よけいに、かもですね。
by ion (2008-04-11 23:43) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■nadesikoさん
私も匂いの強いものはあまり得意ではないのです。
空気がぬるくてお酒臭いヒトがいたりする帰りの電車が結構イヤで。。。
香水も うげぇ~ってことが多いのですが、偶に本当に素敵な香りに使いこなしている人に会うと感動して真似して失敗します。

アルガンオイルは触った感じオリーブオイルくらいの濃さ・重さです。スクワランやホホバ、あとリノール系の油脂になれてしまっているのでどうしても重く感じてしまいますね。

前記事の石鹸は、その見た目で買ってしまいました。
手作り石けん界ならどこにでもある風の四角いシア石鹸はあまりそそられず。。。

■ionさん
労使ナンタラの後!! 会議室を換気したくなりますね。
加齢臭とも違う一種のフェロモンなのかな。
だとしたらアルガンおじさんと私は遺伝子の相性悪いっす。
(相性がいい(自分に違うものをもっている)男性の体臭はいい香りに感じるんだそうですよ)

うーん。吹き出物はやっぱり濃厚アルガン君のせいかなぁ。
他のオイルで割るようにしてからは調子いいんですよね~。

by ゆりくま (2008-04-12 03:10) 

ぽん

はじめまして
最近、石鹸作りデビューをしたので、色々と参考にさせて頂いています。
まだ作り始めたばかりなので、本に載っている物しか作った事がありません。
アルガンオイル、すごく興味があります。
いつもはみつろうとホホバオイルのクリームばかり作っています。
アルガンオイルは重めなんですね。

ゆりっちとてもかわいいですね。
シャボン玉したり、寝ていたり。
先日はゆりっちが【ゆりくま(さん)からメッセージがあるよ】っと言って、ゆりくまさんからのメッセージをしゃべっていました。
いつかブログなどをしたら、つけようかなと思います。
by ぽん (2008-04-13 23:41) 

ゆりくま

■ぽんさん初めまして。
そうですねー、どちらかというと重いほうだと思います。
臭いさえなければ、かさかさしている時には結構いいんですけどね。

ハーボットはキャラクターの個性は少ないけど、こまごまといろんなことをしていたり、呼ぶとちょっと振り返って確認してから走ってきたりっていうしぐさが愛らしくて、ずっと設置しています。

ブログ開設の折には是非教えてくださいね♪
by ゆりくま (2008-04-14 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。