SSブログ

カカオ炭 アフリカンソープ [■手作り石けんな日々]

説明がなかったらヤバイ感すら漂うこの物体・・・ (ひとくちサイズ 3-4cm径)

ころころ

アフリカ観光・物産系のイベントで購入しました。

実は石けんです。

オスンソープオスンソープ泡立て

ナイジェリアの家庭で使われている伝統的な「カカオの炭石鹸」 オスン ソープ(osun soap)とのことです。
成分: カカオ殻、パーム核油、シア脂、水
「泡立ちが特徴でクリーミーな泡が体全体を優しく洗い上げます。洗いあがりはシアバターでしっとり、まさにサバンナの生活の知恵」

売り文句の通り盛大に泡立ちます。濃いところはかなり茶色い泡。
過脂肪石鹸に慣れている身にはしっとりとはいかない感じではあります。臭いはまったくなし。
カカオ炭が汚れを吸着してくれそうですが、とりあえず手を洗っただけなので実感できず。

開けるときちょっとびびったけど、きわめて普通の石鹸でした。
日本語ラベルあり。フェアトレードの商品ですが、案外DSなどでも売られたりしているみたい。

そのほかにはシアバター、バオバブのパウダーなど買いました。
バオバブオイルやモリンガオイルなどが展示されていましたが(すべて食用)、販売はされていなくてちょっと残念。
現地では珍しいものではないけど、とにかく輸送費がかかって妥当な値段で販売できないので、とのこと。


※ハーボットのカウンタで闇カウプレ開催中です。一つ目の当選番号を踏まれた方からご連絡ありました♪ 一区切りしたら改めて御礼&ご紹介させていただきます※
タグ:石けん
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 8

砂ねこ

ココアクッキーかと思いました(笑)ぱっと見ローズ型で作られたのかな?と
カカオの殻を有効利用しているんですね~
シア入りでもサッパリなんて、組成なのか鹸化率なのか?

バオバブ…すごく魂が惹きつけられます!(気のせい?(笑)
あの形!あの大きさ!花も幹もすごい!(生花は見たことがないですが)
バオバブオイルはとても気になってるんですが、ずっと入荷待ちで…
バオバブパウダーの使い心地記事を楽しみにしています
ドキドキワクワク♪

うっかり書きそびれておりましたが20万ヒットおめでとうございます
(すぐに205,000超えですね)
先日ゆりっちがたーっと走ってきて「キリバンだー」と言ってくれました
嬉しいけどガッカリ~(笑)
by 砂ねこ (2008-04-09 02:57) 

ソーダライト

おお~っ!!アフリカの石鹸!やはりシアバターが入っているんですね。
アフリカといえばシアバター!
びっくりマークいっぱいつけてしまいました(笑)アフリカ大好きなものですから・・・
カカオの炭石鹸、興味あります。ナイジェリアではポピュラーなんですね。
何と!DSにもあるかもしれないんですか?探してみます。でもここはイナカだからないかも・・・
私がアフリカを訪問した10年前はまだ石鹸を作っていなくて、むこうのスーパーにも足を運んだのですが、石鹸を何一つ買わなかったことを今更ながら後悔しています。
今の自分なら、現地の石鹸やよさそうなオプション材料、珍しいオイルを物色しまくっただろうと思います(笑)

バオバブオイル、マンディさんでも購入できるようですね。
昔このオイルを使った石鹸を買って使ったことがありますが、なかなか使用感のよい石鹸でした。
by ソーダライト (2008-04-09 03:09) 

ami

これ、道に落ちてたら間違いなくよけて通りますね。
これだからマナーの悪い飼い主は(怒)・・・なんつって。

日本でよく使われる竹炭みたいなもんでしょうか?
カカオ炭、ちょっといい香りがしそう(^^)
by ami (2008-04-09 11:16) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■砂ねこさん
しっとりとは何ぞやが難しいですが、バターが残る感じがしないことや、かさかさした軽い泡が立つ感じといい、パーム核が多いのと鹸化率が高いのじゃないかなと。

バオバブは神秘を感じる木ですよね~。
オイルを日本で買うのはほとんど輸送費払ってるんだろうなという感想をもってしまいました。ま、なんでもそうなんですけどね。量で送料が薄まるほど産出&輸入されている美容オイルなんでほとんどないでしょうし。
パウダーは飲み物なんですよ。どんな味なんだろう。。。

あ、キリ番おめでとうございます♪
楽しんでいただけていたらうれしいです。

■ソーダライトさん
シアバターを売っているお店多くて(タッパに詰め放題とか)。衛生面ではどうかなといいたいところでしたが、買いました。
アフリカに行かれたことがあるとは、すばらしい。まだまだ 行こうと思ってフラッといけるところではないですよね。

この石鹸は@コスメでも口コミがあるんです。
ただ、全体的に2年前くらいの情報が多いのと、パッケージなんかに書かれている販売元のサイトがなくなっているようなので、ブームが去っているのかも。フェアトレードで取り扱っているようなので、そういう系のお店があったら覗いてみるのもいいかもしれません。

■amiさん
結構手で触るのもドキドキさせる見た目です。
カカオ炭もなんですが、全く匂いはないんです。口コミだと香ばしいというのも見かけたんですが。
こんな見た目で実はすっきりさっぱりさわやか系の石鹸という、うれしい裏切り者。
by ゆりくま (2008-04-10 07:42) 

ノギス

手で丸めたのかしら?
素朴な石けんですね^^
カチカチ?硬いですか??

by ノギス (2008-04-10 11:53) 

バビ

おもしろーい!
世界には色々な石鹸があるんですね~^^
シアバター入りでも、あんまりシットリしないのか・・・。
せっかく入ってるのにねぇ~。
by バビ (2008-04-10 18:02) 

ゆりくま

▼ノギスさん、バビさん コメントありがとうございます~。

■ノギスさん
めちゃめちゃハンドメイド感あふれる石鹸です。
かなり固いですよ。

■バビさん
パーム核とシアだけなので、パーム核のほうが圧倒的に多いのかもしれませんね。バターが肌に残ってぺったりする感じは全くありません。
でも現地の使われ方としてはそれでよいのかも。
by ゆりくま (2008-04-11 07:43) 

炭石鹸オスンについて

ここに売ってますよ♪
by 炭石鹸オスンについて (2014-11-28 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。