SSブログ

バラのシーズンがやってきます♪ [└ Roses]

ぼーっとしている間にも季節はどんどん移り変わっていて、ベランダのバラの蕾がびっくりするほど大きくなっていました。

アンブリッジ

一番元気なのはアンブリッジローズ。
購入したときには牛蒡根の輸入苗で、植え替えた土がなじまないのか虚弱でハラハラしたのですが、今年は一番威勢がよいです。

エマイレーヌワッツ

上に伸びるアンブリッジに対してレディ・エマ・ハミルトン(左)は比較的横張り。芽かきをやりすぎたかと思ったのに更に整理が必要になりそうなほど葉や脇芽が増えています。やはりお水大好きで毎朝この鉢だけカラカラ。まさかもう根がパンパンってことはないよね?
GWの旅行の時はどうしよう・・・。 ・・・水遣りの心配がなくなるならいっそ天気が悪くてもよいぞ。

イレーヌ・ワッツ(右)は元気がありません。
芽が出るのは早かったのに一つ一つがあまり育っていないのと、ブラインド(というのかな)が多くて花芽が少なそうな気配。
もう一度どこかのタイミングで刺激を与えたほうがよいかなぁ。

雅ミニバラ

ミニバラたちも元気です。咲くのはこちらのほうが早いかも。
ミニつるバラ 雅 (左)はオベリスクを新調。モクモク大きくなってよいじょ♪


そばにあるブルーベリーに実がつかないとイヤなのでただいま防虫系生薬の散布を禁止されております。
もうそろそろいいかな? この週末くらいに解禁させてもらいたいものです。


そして本当に場所がないので今年は買わない。買わないんだってばー。と自分に言い聞かせる日々。
所用で来月のバラとガーデニングショーに行けないのはラッキーなのかアンラッキーなのか。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

peko

うわっ、アンブリッジ!レディーハミルトン!
いいなぁ。どちらも大好きなバラですよぉ。
ゆりくまさんもべランダなのですね。
場所の問題、よ~くわかります^^;)

私も去年末くらいから、次の一本を悩んでいたら
もう、こんな季節に・・・
出来ればダマスクが欲しいのですけど、
これ!という花形がなくって・・・
ずっと欲しかった、グラミスキャスルにしようかなぁ?
と、心が傾いています。
by peko (2008-04-24 19:02) 

めりっさ

なるほど、こんなにバラがたくさんあったら、ベランダが手狭になりますよね~(笑)。
みんな葉色が良くて、大切に育てている様子が伝わってきます。
もう一息で開花ですね!
そういえばもうすぐ「バラとガーデニングショー」なのですね!!

by めりっさ (2008-04-24 22:50) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■pekoさん
香りと見た目で選んでます!
ダマスクはバラ園なんかで実物も見ますが、大きくなるのが多いのもベランダには厳しい感じですね。
グラミスキャッスルもいいなぁ。ウチもピンク路線にガツンと渇を入れたいところなので。

■めりっささん
がっつり高級肥料あげてますから(笑)
去年から今のところ、アブラムシと黒い系の病気とは無縁なのです。
今年も無事だといいな。

所沢まで延々出掛けたかったんですけどね~。
残念ながらそこは名古屋なのです。
めりっささんもお出かけされたら是非レポートしてください~
by ゆりくま (2008-04-25 00:26) 

Delica☆

ほんと、薔薇の季節、到来ですね!
わが家の薔薇たちも、元気なもの、うどん粉発病中のもの、蕾みの
つかないもの、ひきこもごもですが、毎日たのしく観察(捕殺)してますよ〜♪
by Delica☆ (2008-05-03 09:15) 

ゆりくま

■Delica☆さん
蕾はどんどん大きくなっています。
今のところうどん粉系も大丈夫。
今年も無事乗り切ってほしいものです。
by ゆりくま (2008-05-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。