SSブログ

トレハでジャム [▼ゆりくまの台所]


トレハふりかけいちご

グロサリーの店頭で見つけて石けんに入れようと即買いした500g袋のトレハロース。
おそらく半年ほど全く活用されず放置されていました。
石けんを作る回数が減っている分、各回のテーマが明確で、なかなかふらっと登場のチャンスがないのです。
「トレハ入り石鹸」とか「これから3バッチは絶対トレハを入れる」というテーマにしない限りダメかも。
(化粧水にはそれように購入した20gくらいのを延々使っていますがなくなりません)

かといって忘れ去るわけにも行かないので、本来の用途で恐縮ですがお料理に使うことにしました。

まずは苺コンフィチュールの砂糖のうち30%ほどを置き換えです。
甘さ控えめ、水分保持と見た目がよく仕上がるんだそうです。

ヨーグルトトースト

砂糖とお酢を加えてレンジでチンするだけの簡単コンフィチュール。
確かに甘さはかなり控えめに仕上がりました。
ヨーグルトには先日の自家製アロエベラ シロップ漬けも入っているので見た目がキタナメ。。。

路地もののお手ごろな苺が出回り始めたので、コンフィチュール作り溜めしなくてはです。


村上祥子のおいしい酢イーツ―簡単レシピでさわやか&ヘルシー!

村上祥子のおいしい酢イーツ―簡単レシピでさわやか&ヘルシー!

  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: 単行本



タグ:お酢
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 11

砂ねこ

まっ赤っ赤な苺がベリー美味しそうです~♪
酢入りのジャム?(失礼、コンフィチュールですね)
よくレモン汁を入れますが、それを酢に変えるのでしょうか?
ゆるいジャムって美味しいですよね~♪
(だからコンフィチュールだって)
トレハの水分を逃がさない力ってどうでしょう?
昔炊飯に使うといつまでもしっとりしたご飯ができると読んで
やってみましたがよく判りませんでした う~ん?
化粧水も「これぞ!」という違いが判らぬ女です う~ん…
by 砂ねこ (2008-04-25 02:45) 

叶 冬姫

おひさしぶりです。
おいしそー。
電子レンジ壊れてから数ヶ月料理のほうはさっぱりです。
おいしそうですね。
つやつやしててとても綺麗です。
by 叶 冬姫 (2008-04-25 12:33) 

nadesiko

トレハロース。最近よく聞きますよね~。
でも、わたくしには???
CMで変な宇宙人が出ているから余計抵抗があるのかも・・・。
サトウキビから味の素。と同じなんでしょうか?
・・・。難しい。
新しいものに手が出にくくなりつつあります。
おばさん現象でしょうか?
特にカタカナには弱いです。
良さがわかったら是非教えてください♪

by nadesiko (2008-04-25 18:21) 

ami

トレハロースが素晴らしく良い!と聞いたので張り切ってキロ買いしてしまいましたが、一度石けんに入れただけで見事に放置してます。
お菓子の能書きを見るとトレハロースの入った物をよく見かけるようになりました。
質があがるんでしょうね。
苺のコンフィチュール・・激しく美味しそうですね~
トーストに乗っけたやつ・・たまりません。
ゴロッととろけた苺がもう・・・うはぁ(><)
by ami (2008-04-25 23:48) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます~

■砂ねこさん
いやジャムですよ。私もタイトルにうっかりそう書いちゃってるじゃないすか。
オサレに徹しきれてないのがバレバレです。
私のケータイにしてはきれいに赤がでておいしそうな写真でしょ♪

お酢はクエン酸代わりとと呼び水ってとこでしょうか(レンジで短時間に仕上げてしまうので砂糖を溶かすのにあらかじめ多少の水分があったほうがよいように思います)。加熱中に酢酸臭は飛んでしまいますよ。

本当に同じ苺で作り分けてみないとトレハの見た目や保水性に対する効果はわからないと思いますが、明らかに甘みはすっきりしていますよ!
ご飯は一度冷凍すると解凍後の状態がまるで違うらしいです。

私も化粧品の差がわからない人です。
まあそれだけベースの悩みが少ないということなのでしょう。

■叶 冬姫さん
お久しぶりです~
電子レンジ壊れたら・・・めちゃめちゃ困りますがな!
ただでさえ2時間かかる晩御飯の準備が3時間になりそう。

ジャムにするほどイチゴ買えるのはこの時期だけですからね~
イチゴ大好きです。

■nadesikoさん
トレハ星人父ラブのゆりくまです。

トレハは天然に存在する糖で、干ししいたけなんかに含まれています。工業的にはデンプンを酵素で分解&組み換えして作ってるんじゃなかったかな。味の素はアミノ酸で、サトウキビの糖蜜を菌を使って発酵。微妙に違うけどどちらもバイオの力で作られています。

詳しくは林原のサイトを見てね!
http://www.treha.jp/top.html

■amiさん
食べないとね、減りませんよー。
まずは白砂糖の2-3割を置き換える感じで使っていけば間違いないみたいです。
保水性に加えて果物などの褐変を防止、デンプンの老化抑制したりするので、粉モノや砂糖をたくさん使う洋菓子にはもってこいなんだそうです。

電子レンジで作ることをマスターして新鮮なコンフィチュールをすぐに食べられるようになりました♪煮込み過ぎないので形がしっかり残るのもよいです。

by ゆりくま (2008-04-26 02:30) 

peko

イチゴ、美味しそうぉ~~~
そうだ、イチゴが安いうちにジャムを作らねば!

うちにもトレハ、山のようにあります。
ご飯炊く時に使ってみて、よくわからん~と思ってからは
もっぱら、使いきり化粧水の保湿剤として、使っています。
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/fushigi.html#fushigi05
↑ここを読むと、お肉や魚の加熱による油の酸化を抑える
とあるのですが、これは石けんにも応用出来るのでしょうかね?
ほうれん草等の色の変化も抑えられるらしいので
ハーブの褪色防止にはどうなんだろう?とか・・・
色々気になる事は盛り沢山な素材なのですけど
よし実験だ!と言う気になれないのは、
いつでも、心行くまで使えるという値段なのですかね~?^^;)

ゆりくまさんの記事を読んでから、うちのバラの様子を見たら
蕾にアブラムシつきまくりでした(T-T)
高級肥料・・・気になります。教えていただきたいです~
by peko (2008-04-26 12:30) 

ソーダライト

トレハジャム、とっても美味しそう~
うちにもトレハがたくさんあるのでやってみようかな。なかなか消費できないでいます。
化粧水とかにも使ったことがあるけど、自身にはベタインのほうが合っているみたいだし、今はトレハ石鹸製作で消費するのみになっていますから・・・
トレハは後味がさっぱりしていて後引く甘さが無いので好きなのですが、はちみつや黒糖のほうをよく使うのでこれまた出番が・・・
しかし、トレハを変換すると【取れ歯】になるので笑えます。

by ソーダライト (2008-04-26 17:45) 

ion

苺ジャム作りたーい!(笑 作る過程も好き)
200円代の苺がみつけられないので、なかなか作れないでいます。
明日スーパーのぞいてこようかなー

よしながふみさんの漫画で、苺ジャムを作るときに出るアクをあつめてロシアンティーにするとうまい、と出ていたので、それもやりたいです。(お玉からヘラでとればいいのかな?)
by ion (2008-04-26 23:14) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます

■pekoさん
出来立てをすぐ食べてしまうものでは効果がわかりにくいんじゃないかなと思います。長時間置くものでの乾燥や風味劣化に対してはいろいろ応用がありそうです。
油の過熱劣化に対する作用も興味のあるところですよね。石けんは揚げ物のような熱のかけ方はしないので常温で置いておいても差が出るのかどうか・・・。

たしかにお手ごろ価格すぎて、勇気をもって使うぞ!という決意が要らないのが減らない要因かも。

あ、高級肥料(笑)って、バイオゴールドのバラ専用です。そんな変わったものじゃないっすよ。ホムセンに卸していないだけあってお高いでしょ。
鶏糞臭い分、栄養はありそうです。

■ソーダライトさん
私はそもそも料理に砂糖を使うことが少なくて、台所のきび砂糖も減っていかないのに~。味噌煮や肉じゃがに入れてしまおうかなと思っています。

あとこれから梅ジュースのシーズンなので、これに使うのも楽しみ。

■ionさん
200円台は、夕方以降、八百屋がお奨めですよ。
すこし底のほうが柔らかくなっているものでもすぐ調理してしまえば大丈夫ですもんね。(そういうのの方がおいしいかも)

アクをロシアンティーに!
電子レンジで作ったときはガラスボウルの周にぐるっと着きます。
これをしゅーっと集めちゃえば簡単かも。

by ゆりくま (2008-04-27 13:11) 

Delica☆

おいしそう!
今、妊娠後期で体重管理で悩んでいるので、こういうローカロリー
のジャムに惹かれます〜
by Delica☆ (2008-05-03 09:10) 

ゆりくま

■Delica☆さん
ローカロリーかどうかは・・・ 微妙
体重管理、大変ですがお気をつけて。
by ゆりくま (2008-05-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。