SSブログ

黄緑・・・? [├ 石けんの色]

さっき保温箱から出した石けん



同じタネを2つに分けて粉のオプションを変えたものですが、片方の側面が黄緑色・・・
上面は赤みのある茶色なので、型出しして空気に触れたら赤くなるのだろうと思います。
(底のラップを外して汗を拭いたらみるみる赤くなっていきました。)

今日のところはラップだけ外して横向きにして落ち着かせています。
型出しは・・・明後日くらいかな(単に時間がなくて放置しているだけです。)

↓↓型入れ直後はほぼ同じ色


ピンクというよりベージュになるマカダミアナッツ油40%配合の色です。
一時とはいえ、まさか粉のオプションでこの色が消えてしまうなんて。
これだから石けん観察は止められません。


先月作って解禁した石けんもそろそろ紹介したいなぁ。
写真撮らなくては・・・。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

ソーダライト

おっ・・おいしそうな石鹸の色!
粉を入れると色が消える!?何の粉なんでしょう・・・気になるなぁ。
空気に触れたら赤く(濃く)なるものって多いですよね。
最近私は保温コントロールがうまくいかず、生地ムラ出しまくりです・・・とほほ。
by ソーダライト (2008-05-13 20:12) 

ゆりくま

■ソーダライトさん

いい感じに小豆色です(笑)。この後ベージュになっちゃうんですけどね。

色が消えたのか緑がでたのかわからないけど、まさかこんなことになるなんて、びっくりです。一旦還元されてまた酸化するのかなぁ。
この子達はがっつり保温したし発熱も結構長時間続いていたので、ジェルジェルのしっかり石けんになってくれるといいな。
by ゆりくま (2008-05-13 23:58) 

やや

保温コントロールが難しくてまだジェル化した事がありません(T◇T)
早く場所を確保してまた挑戦しなくては・・・

by やや (2008-05-14 11:11) 

ゆりくま

■ややさん
保温のコントロールなんて・・・ ただがっつり保温するだけですよん(夏でも)。今は普通のダンボール箱にフリースケットを詰め込んだやつがお気に入りです。
ジェル化って、保温中にジェル化しかけのところを発見したり、部分的におこってムラになっていたりするとどんなものか分かるのですが、うまくいくと冷めた時にはすっかり均一で落ち着いた色になっていることも多いので、気が付いていないだけかもしれませんよ。

私も保温箱で2日くらい放置したやつとかはジェル化したのかどうか分からないことがあります。
by ゆりくま (2008-05-15 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アンブリッジローズ 開花♪変色劇場 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。