SSブログ

変色劇場 [├ 石けんの色]

先日の黄緑色になっちゃった石けん、型出ししました。

型入れ
小豆色


保温終了(約2日後)
片方が黄緑!



型出し(更に2日後)
SN3D0061.jpg


1時間置いたら・・・
1時間で赤色に
空気に触れたらあっという間に赤くなりました。

入れたのはバオバブの実のパウダーです。
詳細はまた今度。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 5

tanukipanda

石けんの色って難しいですよねー。
タイトルにつられてお邪魔しました。昨日型入れしたせっけん、ネトルパウダーをいれたんですが、なぜか今までと同じ色が出なかったんです・・・。

いつもと違う材料と言えば・・・未精製のシアバターくらい・・・。
ローズヒップがこんな感じで変色しますよね。
謎お起き石けん・・・だからやめられないんですけどねっ。
by tanukipanda (2008-05-16 14:41) 

peko

私も何度か経験しましたが、見る見る色が変わっていく様子が
面白くって結構スキです。
先日もヘナ(と色々ミックス)で、型出し直後はキレイなグリーン
だったのに、濃い茶色になりました。
空気に触れるとなるのか、それとも光なのか・・・
と思っていたのですけど空気なんですね。
なんだかスッキリした気分です^^)

バオバブの実!?気になります!
by peko (2008-05-17 14:53) 

ソーダライト

バオバブの実というのが超気になります。
バオバブの実なんていうのを売っているんですね。
そういえば・・・先日シアバターが売っていたバラエティショップに、シアの実が参考のために置いてあって、初めてシアの実というのを見ました。
by ソーダライト (2008-05-17 17:50) 

ハタヤ商会

バオバブの実のパウダー!?
凄く気になります。
ハーブティーを水分にした石けんで、切り口の周りから色がぱーっと変わることがありますね。
不思議で面白いです。
詳細楽しみ!
by ハタヤ商会 (2008-05-19 00:44) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。
ちょっと出かけていたりでバタバタしてます。
洗濯物も溜まっています(汗)

■tanukipandaさん
思ったような色が出ないことも多いですよねー。
草モノなんかはパウダーを保管しているうちにこっそり退色が始まっていることもありそうで。粉を見ているうちは濃縮された状態だから気づきにくいんですけど。
予想外の事態が起こるとワクワクする・・・のはかなり重症でしょうか。

■pekoさん
型出しやカットで数時間のうちにさーっと色が変わるものは空気、もしくは水分を失う、pHが変わることでなにか変化がおこっているんでしょうね。
色が変わるのをぼんやり眺めているのも結構楽しいです。

■ソーダライトさん
バオバブのパウダーは食用です。スキンケア効果とかの話は期待しないでね。
酸っぱいという話をよく見かけたのですが、粉をなめただけでは??味が無い。今度食べた(飲んだ)レポートも合わせて・・・

シアの実、見てみたいです。

■ハタヤ商会さん
入れてみた食べてみたってだけだから、あんまり期待しないでね(汗)
カット面がぐるっと輪を描いて色が変わっていると(変色が)来るかも!って観察開始モードになってしまいます。
by ゆりくま (2008-05-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黄緑・・・?漬けてみた実験0805 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。