SSブログ

らっきょうの瓶はらっきょう専用 [▼ゆりくまの台所]

いろいろ漬けるシーズンがやってきましたね♪

080531_1100~010001.jpg

やや傷ありのお徳用梅がでていたので早速2kgほど梅シロップを仕込みました。
防腐剤は白ワインビネガーで。


去年らっきょうを漬けた瓶、プラスチックの蓋にらっきょう臭ががっつり残っていて、お湯やアルコールで洗ってもとれないよぅ。
小分けしていたジャム瓶も蓋の裏の樹脂部分に匂いが移っていたのにうっかりジャムを入れてしまい、あけるたびにがっかりな気持になってます(蓋だけでジャム自体がにおうわけではないのですが)。

やっぱりパッキンを交換できるタイプのガラス瓶が好きだなぁ。重いけど。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

peko

こんにちは。
梅のワインビネーガー漬けってどんなお味なのかしら?
普通の酢で漬けるのとは一味違って美味しそう。
興味津々です。

私も先日ラッキョウを3年ぶりに漬けました。
ラッキョウ臭ってすごいですよね~
蓋の臭い、何とか取れないものかと,
濃い重曹液や、米のとぎ汁につけたり、漂白剤使ったりと、
色々試しましたけど駄目でした。
何かいい方法はないのですかね?
by peko (2008-05-31 12:34) 

ゆりくま

■pekoさん、こんにちは。
梅シロップの防腐剤にビネガーです~。紛らわしい書き方でごめんなさい。
りんご酢が一番合うと思うのですが切らしてまして。
私もどんな風味が出るのか楽しみです。

らっきょう臭ねぇ・・・。
ほんと、なんとかならないものかしらん。
蓋をホワイトリカーに長期インフューズドしてやろうか・・・
by ゆりくま (2008-05-31 19:11) 

Delica☆

匂いって、らっきょうに限らず、洋服とかについた匂いも
なかなかとれなかったりしますよね。
らっきょうはおいしいのになぁ。
by Delica☆ (2008-05-31 21:48) 

ami

そうそう~、店頭にラッキョウや梅が出回ってきてますよね
毎年梅酒とラッキョウを漬けてますが、重い腰がなかなか上がりません。

ゆりくまさんはもう漬けたんですね~
私もそろそろやらなきゃ・・・
モチベーションが上がらない理由
梅酒漬けても、飲み頃になる前に全部飲む奴がいるから(怒)

by ami (2008-06-01 12:43) 

ハタヤ商会

らっきょうの季節ですね。
そういえば昨年も、ゆりくまさんの記事でらっきょうと梅の時期に
気が付きました!

らっきょうはweckの大きいサイズの瓶で漬けています。
weck、ジャムが入っている印象なのでらっきょうが入っていると
ちょっと変ですけど。

梅のシロップや梅酒に漬け込んだ梅をがりがり齧るのも
好きです。

by ハタヤ商会 (2008-06-01 21:27) 

ゆりくま

▼コメントどうもです~

■Delica☆さん
消臭は難しいですね。
匂いには匂いを持って制す的なのは好きじゃないっす。
スーツに残るタバコ臭消しにエタノールと酢酸のスプレーも酸っぱい匂いが気になるし・・・

■amiさん
私はあまり飲まないのでいつも梅シロップなのですが、今年は南高梅が出たら蜂蜜梅酒を漬けてみたいと思っています。
じっくり熟成してチビチビいくのだ!

■ハタヤ商会さん
Weckもいいですね!蓋が別だし洗い易そう。
丸いモノが入っているってイメージは面白いかも。
キッチンツールのお店で見かけると買いたくなるけど、重いからってついつい後回しになってます。思い切って通販しようかな。




by ゆりくま (2008-06-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。