SSブログ

ゼラニウム ローズとジンジャー [▼ガーデニング・植物]

センテッドゼラニウム

センテッドゼラニウムの花が咲いています。

写真の左がローズ、右がジンジャーの花。同じ色だけどジンジャーのほうが花弁がふっくらと丸くてやわらかです。

大きくなったら葉の形も違ってきました。ローズは細いギザギザで、ジンジャーは丸い葉です。
香りは。。。ジンジャーが渋くて良い!何度ももみもみしてしまう~


レディエマハミルトン 房咲き
今年のレディ・エマ・ハミルトンは絶好調♪
房咲きの枝がたくさんあります。花が重すぎてでろんと下を向いてしまうシュートは支柱をした方がいいのかなぁ(芽の出る方向が悪かったんですが)。でも固めてしまってブッシュっぽい感じをなくしてしまうのももったいないです。
相変わらずお水大好きで、あっという間に鉢がカラカラになってしまうので、夏場対策も考え中です。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 9

砂ねこ

ジンジャー・ゼラニウム 初めて知りました
生姜っぽい香りはするんでしょうか?
精油のゼラニウムといえばローズですよね、ジンジャーはないのかしらん?
ゆりくまさんちの今年のレディさんは濃い色ですか?
ベランダはいい香りでいっぱいなんでしょうね~♪
by 砂ねこ (2008-06-01 06:32) 

ソーダライト

私は最近までずっと、ゼラニウムは赤い華やかな花を想像していました。
想像していたよりもかわいらしくて可憐な花なのですねぇ。
バラを育てるのは難しそう・・・ゆりくまさんは栽培が大変お上手なのでうらやましいです。
私は・・・カモミールの芽が毎日2つずつくらい脱落して、なかなかうまくいきませんし、ローズマリーやラベンダーは芽さえ出ません。
ハーブは種からだと難しいのかな・・・なのであきらめて(早)、ねぎと京水菜を育てる事に(わはは)
水菜は神経使わなくてもすくすく伸びてくれています(嬉)

話が変わって済みません。本のところに書き込ませてもらうかどうか迷ったのですが・・・
以前ゆりくまさんがブログで紹介くださっていた本、Gourmet Soaps Made EasyとMaking Scented Soap、DISH UP A SOAP!も購入しました!
DISH UP A SOAP!は、見かけはもろ洋書なのに和書なんですね。最近また再販されたので夢のように嬉しかったです。私もよく利用する身近な石鹸のネットショップまで写真つきで紹介されていて、オーナーはさぞ嬉しい事でしょう。
Gourmet ・・・は、アメリカのアマゾンでは新書はもうないのに、日本のアマゾンでは新品が買えるのでびっくりでした。
ただひとつの後悔は油脂科学のおじさんという方が書いた洋書の本がもう買えない事です。中古でも高額の値が付いていてびっくりしました。

本のご紹介は本当に参考になりました。今でもよく拝見しており、感謝しています。
長くなってしまい申し訳ありません。
by ソーダライト (2008-06-01 12:18) 

Delica☆

ジンジャー、香りが良さそうですね☆

レディ・エマ・ハミルトンも健やかに美しく咲いている様子が
画像から伝わってきます!
by Delica☆ (2008-06-01 12:50) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます~

■砂ねこさん
ハーブゼラニウムはレモンっぽいのからミントやらローズやらいろいろな香りのがあって目移りしちゃいます。
ジンジャーはショウガっぽいというよりは少し甘くて渋い香りで、他のより圧倒的に香りが強かったので即買いでした。

パステル系のバラは咲きかけは濃い色なのですが、だんだん白く抜けていくのです。下に隠れている白い子はもう散る寸前です。

■ソーダライトさん
ベランダでは種から間引いて植え替える作業もままならないのでもっぱら苗を買ってきます。
というか苗売り場が好きなの。

ウチのはお花を楽しむ改良された赤いゼラニウムとは少し違って、ハーブなんですよ。ハーブゼラニウムはたいていこんなピンク色です。
石やレンガ造りの家のウインドウボックスに赤いゼラニウム・・・にあこがれています。

DISH UP A SOAP! 再販されたんですか~!
結局買ってないのです。もう一回考えてみようかな。
おじさんの本は品切れなのか・・・。


■Delica☆さん
ジンジャーは独特の香りで面白いです。
これは蒸留とかしたらどうなるのかなぁ

バラは小さい鉢に植えられてかわいそうなのですが、頑張って咲いてくれてうれしい限りです♪
by ゆりくま (2008-06-01 23:46) 

みやはむ

こんにちはゆりくまさん。
ちょっといきなり記事とは関係ないお話なのですが、
私、ゆりくまさんとこに書き込みする夢でも見たのか、
自分の書いたコメントがどこかわからなくなてしまった
(すっとこどっこい)ので、リンク、自由とありますが、
一応報告?お願い?します。
リンクさせてもらいますね!
以前taoさんとこでも、お返事ありがとうございました。
バラ、立派に咲いていますね。
ではまた!

by みやはむ (2008-06-02 15:50) 

ion

こんばんはー ホームセンターで「蚊連草」で売ってるのって、ローズの方ですよね! なんつー名前を…と思ってました。
通勤路に2か所ローズの方が生えてます。
2つとも直植えで、1か所は秋頃?に根元の方からバッサリなくなってたのが、今ではひざぐらいの高さまで生えてて、花まで咲いてます。
さすがハーブ!

by ion (2008-06-02 22:44) 

ゆりくま

▼みやはむさん、ionさん コメントありがとうございます~

数日出かけていたらバラの新芽がアブラムシだらけに!

■みやはむさん
夢ではなくてコメントいただきましたよ(ずいぶん昔の記事でしたが)。
←の最近のコメントから10件くらいは見られるんですが。。。わかりにくいですね。
改めて、リンクはもちろんOKです。よろしくお願いします。

■ionさん
蚊連草はローズゼラニウムの近種(っていうかハーブゼラニウムは全部近種じゃないかと思いますが)に、更に遺伝子操作してシネオールを増加したものだそうです。
ローズゼラニウムは葉っぱをゴシゴシしたくらいではどこがローズなんだか??
ハーブゼラニウムは基本的に強いし差し芽でどんどん増えるので1株あるとあっという間にゼラニウムガーデンができますよ。
by ゆりくま (2008-06-06 22:40) 

さとみ

ゼラニウムいいですよねー。ニオウ(なんちゅう表現だ・・・)とにおわないやつ(これまた・・・・・へへ)育ててますけど、なんと言っても強い!のが好きです。ローズゼラ、食用として売っていたのがあるんですけど、まったく虫つかないんですね。 
我が家では、ブラックベリーとミニトマトがどんどん花をつけていて、いつ食せるのか、首をながぁぁくして待っています^^

ばら・・・いつかやりたいと思いつつ、難しそうで手をつけられないヘタレな私・・・ゆりくまさんの写真見て「育ててる気」にさせてもらってますw
by さとみ (2008-06-13 07:55) 

ゆりくま

■さとみさんこんにちは♪
ブラックベリー、いいですね~(結構大きくなりませんか?)。オットが育てたがっているのですが、もうスペースが。。。

バラは今年はアブラムシとの戦いです!

初動が遅れたのがイタイ
by ゆりくま (2008-06-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。