SSブログ

ヘアワックスを作ってみる [├ 手作り化粧品]

乾燥する季節になって、少し伸ばしている髪のまとまりが悪くなってきました。
毛束感を出せるワックス的なものがほしいなと、久しぶりにミツロウを溶かしてみました。

オイルと蜜蝋だけのワックスでも良かったのですが、急に乳化してみたくなったのですよ・・・。
といっても水分は少しなので、柔らかさが出る程度でかなり油に近いテクスチャです。



以下 自分メモなど

---------------
蜜蝋: 4g
ホホバ油: 12g
アボカドバター: 10g
乳化ワックス: 少し(0.5gくらい)

精製水: 15ccくらい
キサンタンガム: 少々(ミクロスパチュラのスプーンで1杯)

ゼラニウムEO 3滴、ローズウッドEO 1滴
---------------

小分けして会社に置いておけば髪と手に兼用できそうです。
あとゼラニウム練り香として (すこしきつい)
ハンドクリームとしては少し油っぽいけど、今の置きクリームはソフトワセリンだからそれよりましかな。

あ、写真の後ろに写っているのは麦酒石けん。ホップエキス、大麦エキス、小麦胚芽油 配合。
昔サッポ○かどこかのビール工場見学で買ったものが出てきたので記念撮影です。


最近右手の手湿疹が再発&悪化していて、ついに今日はピシッと横に割れが・・・。
で、うっかりイカをさばこうとして10秒でかゆみノックアウトです。
またベルツ水のお世話にならねば・・・。ベルツ水の後の蓋にはワセリンがベストだと思っているのだけど、乳化クリームはどうかな。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

nadesiko

お久しぶりです♪
ジェル化のところは難しくってコメントしづらかったので
眺めていました・・・。
少し涼しくなって乾燥し始めましたね。
ヘアワックス作ったんですね~。
私は上手に使えないのでいつも顔のついでに髪の毛もって感じです。
(わかります?)
ゼラニウムとローズウッド。
ちょっと優雅な香りがしそうですね。
ワックスに香りをつけると髪の毛にふんわり香りそう~♪
by nadesiko (2008-11-02 10:18) 

ゆりくま

■nadesikoさんこんにちは。

ジェル化のとこ、やっぱり難しいですよねー。
トラブルシューティング的に言い換えを考えているところです。

内向きにブローしてもすぐとれてフワフワになってしまうので、シャンプー後の油分補給とは別に少し固めのものがほしいなと思って作りました。
蜜蝋一年ぶり!って感じです。
ゼラニウムはすっごい香り。大好きだけどちょっときつかったかも。しばらく手と髪が香ってます。
by ゆりくま (2008-11-03 00:25) 

めりっさ

お肌の乾燥が気になる季節到来ですね。
先日私もゼラニウムとローズウッドで蜜蝋クリーム作ったところです。
水分を加えると、使い勝手がぐっと良くなりそうですね。近々作ってみようと思います。
by めりっさ (2008-11-03 09:21) 

ゆりくま

■めりっささん
あら、同じ組み合わせとは奇遇ですね♪
少し水分があると延びがよくなってさらっとした仕上がりになりますよね。
蜜蝋だけで乳化させる自信がなかったので乳化ワックスとキサンタンガムを入れちゃいました。
by ゆりくま (2008-11-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。