SSブログ

北陸へ行ってきました [■手作り石けんな日々]

連休は北陸フリーきっぷを使って富山・石川へ。

両県でそれぞれ旧友に会うのが目的の旅だったので旅行記らしきものはありません~
力いっぱい旧交を温めてきました。

鉄道で北陸へ行ったのは観光目的では初めてで、金沢市街をゆっくり歩いて観光したのもそういえば初めてでした。
車があるとついあちらこちらと足を延ばしたくなるものなんですが、その分見逃してしまうものも多いんでしょう。

昔ながらの街並みや忍者寺もよかったし、前回来た時にはまだ建設中だった金沢21世紀美術館も素敵でした。
タレルの部屋
空につながる「タレルの部屋」。
案内してくれた友人もおすすめの場所です。

ライトアップ!
ライトアップなどのアート系イベントやジャズフェスティバルも行われていて賑やかでした。


自分土産の石けん材料などの探索もしませんでした。
(金箔石けん妄想に取り付かれていたのですが自制しました)

もちろん旧友へのお土産には自作石けんを持っていきましたよん。
手土産石けんと手ぬぐい

石けんと手ぬぐいをセットで、魚の名前をハンドルネームにしている彼にはライバルの秋刀魚柄、猫飼いの彼女にはひねり無くネコ柄の手ぬぐいをそれぞれ選びました。

秋刀魚手ぬぐいの彼からは早速「スースーする!」の返事をもらって満足満足。(そういえば注意しわすれた。ごめん)
ネコ好きの彼女は最近手作りせっけんを購入して使い始めていたのだとか。そして手ぬぐいも愛用しているとのことで、なんだかいろいろタイミングが合ってよかったです。


もう一つ石けん近縁話。

金沢といえば近江町市場。今回も旬の魚介をいただくのを楽しみにしていました。
・・・が、とにかくとにかくすごい人出で市場近辺はどのお店もひどい行列。現地で海鮮丼はあっさり諦め、甘エビを宅配して家で山盛り甘エビ丼を堪能しました。
タマゴいっぱい♪


残った殻で甘えびスクラブ石けん・・・じゃなくて、
そのプロセスで手に入ったものがこちら↓

ついに発泡スチロール箱が

石けん作りウン年目にして初めてちょうどいいサイズの発泡スチロールの箱をゲットしました。
牛乳パック一個しか入らないかな。
もちろん今まで困っていたわけではないですが、経験として持っておきたかったアイテムです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ion

おおー、ゴウカな甘エビ丼~ オウチでゆっくりもいいですね♪
金沢21世紀美術館も、行ってみたいんですよね。
でも、金沢は2泊でないと、キビシイしなぁ…。と、ひっそりと計画ちう(計画って程でもないですが)

>発泡スチロールの箱
おお、ちょうど良さそう。冬時期は、やっぱりいるかも…と思ってウン年、って感じですね。

………宿題、まだやってません(笑)
明日こそっっ(爆)
by ion (2009-09-26 01:32) 

ゆりくま

■ionさん
1泊でも大丈夫!!
アサイチの新幹線で出ればお昼前に着きますよ。夕方も6時過ぎの特急で余裕でその日のうちに帰ってこれます。
21世紀美術館はホントよかったです。カニの季節に是非是非

宿題? なんのこと??
発泡スチロール箱を使うやつですか?
by ゆりくま (2009-09-26 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。