SSブログ

和梨ジャムと渋皮煮 [▼ゆりくまの台所]

初秋甘味

梨ジャム

梨(豊水)ジャムです。
分量はテキトウ
ちょっと酸っぱめのさっぱり味になりました(レモン加えすぎたかも)

住んでいる市川も梨の産地ですが、これはやはり梨産地の四日市のもの。2Lサイズを一箱もいただいてしまったので梨三昧でした。
写真のジャムビン3個(中2小1)は梨2Lサイズ2個分です。


こちらは栗の渋皮煮
渋皮煮2009

なぜか近江町市場で岐阜の利平栗を買って千葉まで自力運搬してしまいました。

柔らかい栗だったらしく、灰汁抜きで煮ているときに何個か割れてしまいました(というか破裂)。
出来上がったのもだいぶ渋皮が剥がれてます。
でも味は甘くておいしいよ~
秋のお茶請けはこれで決まりでっす。

いつもこの2つのレシピを適当にミックスして作ってます。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20031001A/index.htm
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shibukawani/shibukawani.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ちょこちょこ

秋ですね~~
梨街道がにぎわいますね~(地元ネタ^^;)
梨ジャムですかぁ・・・おいしそうですね。今度チャレンジしてみよう♪
わたしも梨と栗、調理しました~美味しく食べて、せっけんにも入れたい病なので投入してみます~~

by ちょこちょこ (2009-09-26 10:28) 

ゆりくま

■ちょこちょこさん
大量にいただいて、今年は梨街道に繰り出さなくてもよくなってしまいました。
あまり砂糖やレモンを入れないで梨だけ煮詰めていくほうがやさしくておいしいかもです。

。。。石けんにも入れますか!
入れたい病の時期なら私もやったかもしれないなぁ。
渋皮煮の一番目の汁で染物をしたいのに、煮はじめてから思い出すのでなかなか決行できません。
by ゆりくま (2009-09-26 17:38) 

川崎のT

なしのジャムいいですね。栗なんて最高です。あ〜見ていると栗ごはんが食べたくなりますね。
by 川崎のT (2009-09-27 00:49) 

ゆりくま

■川崎のTさん

最近は大声出すよりも無心に作業する方が楽しくなってしまってます。
もちろん栗ご飯にもしましたよ!
今度食べにきてください。
by ゆりくま (2009-09-27 23:39) 

川崎のT

わーい。行きマース。公演後、リバウンド中のみですが・・・(汗)
by 川崎のT (2009-09-28 01:09) 

ゆりくま

■川崎のTさん
では以降プライベートメールか電話で。
昔と変わってないですが、(オットの)番号ご存知でしたっけ?
分からなければ家電にどうぞ。
by ゆりくま (2009-09-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。