SSブログ

くまシャン2010-01★ゴートミルク入り [■手作り石けん記録]

くまシャン2010-01 ゴートミルク

唯一の定番「くまシャン」、今年の第1号はゴートミルク入りです。


オット愛用、ココナッツ油またはパーム核油メイン、メンソールクリスタルたっぷりのシャンプー石けん「くまシャン」。
自分も先月パーマをかけてからヘアオイルやワックスをたっぷり使うようになったため、このくらいの石けんでないとあわあわシャンプーが難しくなりました。
加えてあわあわスースー石けんはプレゼントとしても評判が良く、リピートがあったりするのでますます作成頻度が上がっています(冬なのに)。

■□■くまシャン2010-01 ゴートミルク入り■□■

パーム核油、紅花油、ラード、ひまし油
スクワラン、ゴートミルク、メンソールクリスタル、ROE
EO(マージョラム、ベルガモットFCF、パチュリ)
水分 35%、鹸化率 92%

コンフェティはラベンダーの不透明石けん(透明にならなかった失敗作)。
乾燥中にここにだけ水滴が集まっていました。


今回のくまシャンの香り付けには頭皮によさげな精油をあわせてみました。
ゴートミルクは自分が使うのでシットリ感アップをねらって。メンソールの香り(というか刺激)の向こうにゴートミルクの甘さが残って、牛乳のど飴みたいな香りです。他のEOはどこに?

メンソールクリスタルは在庫一掃処分気味にオイルの4%。
このくらいになってくると真冬に全身に使うのはかなりのチャレンジです。スースーを通り越して、十分温まっているはずのバスルームが寒い! バスタブに浸かっていても顔だけ寒い! (完成品はまず自分で全身に使うことにしているのでした) でもクセになる感じで、怖いもの見たさ的にまたやってしまうかも・・・

※メンソールクリスタルは購入して期間がたつと気が抜けて(という表現は間違ってるかもしれませんがニュアンスとして)スースーが弱くなります。半年くらいで使い切るようにしたいです。

くまシャン2010-01ゴートミルク入り

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

川崎のT

お元気ですか。年末、年始は寒かったですね。この時期に、我家では、第2期電気器具寿命期を迎えてしまったようですf^_^;)
前回は洗濯機と冷蔵庫。今回は、テレビ、プリンター、掃除機二台(T_T)これから、なんとかせねば!まあ、なくてもなんとかなりますが(~_~;)
では、今年もよろしくお願いします。
by 川崎のT (2010-01-16 13:11) 

ゆりくま

■川崎のTさん
今年もよろしくお願いしまーす。
電気器具寿命期(笑)
うちも7-8年目のが多いのでそろそろ覚悟(貯金)せねば!
by ゆりくま (2010-01-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。