SSブログ

クリームソープの素、集合~ [■手作り石けんの輪]


20100724交換

石けんの塊(?)が大集合

私が銀色石けんを作っていたころ、ホイップクリームソープの製作に挑戦していらっしゃった方々がいました。
ホイップクリームソープも苛性ソーダと苛性カリを合わせて作るのですが、そのアルカリやオイルの配合が異なるホイップクリームソープ(の素)たちを交換しようという会にナトカリ仲間ということで銀色石けんも声をかけていただいて、参加させていただくことになったのです。


左上から時計回りに、
まゆ★さん:Na:K = 1:4、ステアリン酸、Fatsメイン
Piruさん:Na:K = 4:1、 オリーブオイルメイン、CP法、カオリン入り
あまのはづきさん:Na:K = 1:4?、まゆ★さんのよりFatsと水分少なめ?
ゆりくまの銀色石けん : Na:K=1:4、紅花油メイン、アルコール使用のHP法

まゆ★さんのが色白で乾いた感じなのはステアリン酸を多く使っているからかな?
Piruさんのは私の銀色石けんと似たオイル配合だけど、Naの比率とカオリンでこんなにしっかりしてる?
はづきさんのとPiruさんのが意外にも見た目そっくり~
などなど、考えているだけでにやにやしてしまいます。




一緒に石けんや材料もたくさんいただきました。
ありがとうございます。大事に使います~



ところで・・・
普通ならこの後この石けんたちはホイップされる展開なのですが・・・

実はウチ、ハンドミキサーないんです。

ブラウンのスティックブレンダーに付属のウィスクで歯が立つかな?
(カプチーノクリーマーじゃ全く駄目だってのは、自分ので経験済み)


なんとか頑張ってみます(汗)



人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

まゆ★

ナトカリ仲間・・・うふふ。いい響き♪

そうそういえば、Piruさんのとはづきさんのが質感が似てますよね~。
カリとソーダの比率は逆なのにねぇ。
で、私以外のお三方の共通点はジェル化したような透明感があるってこと。
私のだけ仲間外れで不透明で妙に白いの。
はづきさんとそれほど大きな違いはないのになー。

今、アメリカのクリームソープのアルカリ計算機を研究
(というほど大げさでもない)しています。
自分なりになにか答えが出せるといいなと思っていたんだけど
それには何パターンか作ってみなければ分かりそうもなくて挫折しそう(笑

それに、ゆりくまさんの銀色石けんも作ってみたいなー。
エタノールはどのくらいで考えれば良いのかな。(←厚かましい・・・^^;)
あの、希釈していないのにゆるりと柔らかい感じ。すごく素敵なんだものー!

今回は快く参加して下さって、なおかつ沢山の贈り物を
ありがとうございました!!

P.S.ブレンダーだと私のは無理だと思います。
   ハンドミキサーでもかなりの苦労でしたもん。
by まゆ★ (2010-07-24 23:55) 

Piru

同じナトカリ石けんなのに、作り手の思考(?)によってこんなに違うものが出来るとは驚きですね。
ゆりくまさんの銀色石けんはほんとジェルみたいにトロトロしていておもしろーい♪
希釈してもとろみは残るようですし色々活用範囲は多そうな気がします。

今回クリームソープ素地としてレシピを組み立て作りましたが
自分の素地はカリ少な目なのに希釈で透明になってくれたので
新しいリキッド素地レシピの可能性を密かに期待しています。
(日本語がんばれ私!!)

みなさんから頂いた素地も合わせて
クリーム&リキッド、色々と実験してみる予定です♪
by Piru (2010-07-25 00:58) 

ゆりくま

▼まゆ★さん、Piruさん

コメントどうも~。

ここにも皆さんのブログにも書き込みたことはたくさんあるのですが、ちょっと今週いっぱいいっぱいです。
来週までお休みください~

あ、まゆ★さん、エタノールの量は、300gバッチで消毒用エタ90ccくらいです!
by ゆりくま (2010-07-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。