SSブログ

宇治ミルク・・・みたいな月桃石けん [■手作り石けん記録]

201007月桃2

月桃のインフューズドオイル、月桃蒸留水の石けんです。

不思議な模様が宇治氷の練乳がけみたい。
メンソールクリスタルも入っていて、リッチだけど爽快感のある夏向き石けんです。

■□■宇治ミルク・・・みたいな月桃石けん■□■

(緑石けん)
マカダミアナッツ油(月桃ウル抽)、太白ごま油、ココナッツ油、パーム油、ミリスチン酸
(白石けん)
オリーブ油、太白ごま油、ココナッツ油、パーム油、ミリスチン酸
(共通)
ホホバ油、ROE、月桃蒸留水
リトセアEO、ユーカリEO、ペパーミントEO、サイプレスEO、メンソールクリスタル
水分35%、鹸化率92%

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

とても深い緑色、そして緑の部分の透明感と白い部分の混ざりあい具合が絶妙で見ていて飽きません。

月桃の香り、ウルトラ抽出特有の甘いお茶様の香りを活かしつつ草原に風が吹き抜けたようなさわやかさを出したいと、すっきり系のEOをほんの少しとメンソールクリスタルをいれました。



月桃はあまり緑成分が多くないようで過去に作った時は黄緑色くらいにしかならなかったので、今回はかなり濃い目を狙っていました。
約330gのマカダミアナッツオイルにミルで粉砕した月桃葉たっぷり30gをウルトラ抽出です。
月桃葉は固くシャリシャリしていて絞りにくいため吸われたオイルの回収が難しく、インフューズドオイルの収量はたった250gでした。


白と緑

緑と白のタネを別々に作ってきれいに波紋にする・・・つもりでしたが、先に作った白いタネもトレースの早いウルトラ抽出石けんタネも少し気を抜いているうちに漏斗を通らない重さになってしまい、結局適当に重ね合わせてぐるっと混ぜるのが精いっぱいに。

でももっと白緑はっきりかと思っていたら意外ともよもよと混ざったような部分もあって、二度とはできない不思議な模様、かなり気に入っています。


201007月桃


トレース進み過ぎで上面はうねうねです・・・
型入れ時


水分の半量に用いた月桃蒸留水ももちろん自家製です。
月桃蒸留水は夏の手作り化粧水にも大活躍しています。
香りも実際の使用感も非常にさっぱり感があって、じめじめした季節には良いですね。

201007月桃4

2層に重ねてごろっと大きめにしたバージョンもあります。
201007月桃3


人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

mitsu

おいしそー(〃∀〃;)じゃないですよね~
by mitsu (2010-07-27 14:47) 

ボコ

わー^^月桃石鹸!!!
以前に生○の木で出会って以来、好きな素材です~。
なかなかドライハーブが無いのが悩みの種です・・・。
自家製は憧れです~。ってか、やっぱ北海道だと室内
育成でも無理かしらw
by ボコ (2010-07-27 15:52) 

ゆりくま

▼mitsuさん、ボコさん、他の皆様も、コメント&nice!ありがとうございます。

ちょっと今週はぎゅうぎゅうでちゃんとお返事できず、申し訳ありません。

ボコさん
ドライ月桃は通販でーす。
蒸留は自家でってことで。紛らわしくてごめんなさい
by ゆりくま (2010-07-29 00:09) 

佐藤 信子

大変参考になります!私の生活が、少しでもハッピーになれば・・・と思います。また、伺わせて頂きます!
by 佐藤 信子 (2010-07-30 12:37) 

ゆりくま

■佐藤 信子さん
お役にたてれば幸いです♪
by ゆりくま (2010-08-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。