SSブログ

(続)ナトカリ石鹸 [■手作り石けん記録]

ナトリウムにカリ少し

Na石けんとカリ石けんの混合物、ナトカリ石鹸。

銀色石けんの希釈(カリ過剰)とろとろナトカリ(約半々)に続き、ナトリウムが多い側のブレンドを試してみました。


Na石けん : 塩析石けん 45g
K石けん : 紅花油メイン 10g
K石けん : ココナツメイン 5g
希釈水 : 65g + 65g (約3倍希釈)

倍に希釈では粘りが・・・

希釈水がほぼ等量ではあまりにネロネロだったので、更に追加して3倍希釈になったのが一番上の写真です。
石けん分として20%未満くらいになってしまっていると思われますが、結構とろとろです。
ポンプに入れるならそのくらいの希釈がよさげです。

固まった・・・

一晩冷蔵庫に入れたら固まってしまいました。

ただ、Na石けんオンリーの場合と異なるのは、このゼリー状石けんを外に出しておいたらすぐにサラサラの液に戻るということです。Naだけの場合、いったん固まったものは簡単に液に戻ったりしないので。

材料が塩析石けんなのでグリセリンが少ないことが関係あるかもと考えて更に局法グリセリン大さじ2を足しましたが、やはり冷やすと固まりました。
冬場はカリ石鹸多めのほうが扱いやすそうです。


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 1

うつマモル

初めまして。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-20 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。