SSブログ

藍の生葉染め [■クラフト]


藍染め

藍の生葉染めです。

gallery らふとのワークショップに参加してきました。

藍
藍の葉
虫食いなど傷のあるところは青くなっています。酸化してインジゴができているんですね。

藍青汁
染色中
生葉の絞り汁にシルクの布を浸します。


干します

干して空気に触れるとどんどん青さが増していきます。

乾いたらもう一回水洗いして葉緑素などの余分な成分を落として完成です。
媒染剤の必要な草木染めより簡単です。


セミ

動物性の組織ならよく染まるかも!と、森で拾った蝉の抜け殻を浸してみたけど・・・
かろうじて黒っぽくなったというくらい?


葉を摘んだ後の藍の茎もいただいてきました。
うまく根が出ればもう一度葉を採れるかもとのこと。

生葉で藍石けん・・・ は発色させるのが難しいかな? 青汁を使うのでは緑が勝ってしまいそうです。
でも久しぶりに藍の石けんを作ってみたくなりました。


人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

ホイップ・クレイ

「とっても大変な 作業ですね。」
・・綺麗で、自然な色合いが、素敵です~! ^^
頑張ってくださいね。
by ホイップ・クレイ (2010-08-23 22:14) 

アン

はじめまして♪
私も7月に藍の生葉染めを体験してきました!
簡単なのに、とっても爽やかでイイ色ですよね~♡
私もせっけんを作っているのですが、
そのとき使った藍のジュースの残りをもらってきて、その夜仕込んでみましたo(^o^)o
ご想像通り、やさしい緑色のせっけんが出来上がりましたヨ(^_-)-☆
私は一度、藍色のせっけんを作ってみたいです(^^ゞ
by アン (2010-08-24 22:54) 

ゆりくま

▼コメント&nice! ありがとうございます。

■ホイップ・クレイさん
それほど大変じゃないんですよ。
この時期にしかできない作業なのでチャンスを逃してはいけないのです。

■アンさん
こんなに鮮やかな青になるなんて思ってもいなくて、感動しました。

藍ジュース石けん、作られたんですね!
ジュースはかなり緑だったし、藍色成分の濃度はそれほど高くないんでしょうね。
ちょうど泥藍を入手したところだったので、それで仕込もうと思います。
by ゆりくま (2010-08-25 22:46) 

まころん

藍で石けんを作りたく、あまり知識も無いまま、とりあえず蓼藍の種をまき、育てました。
藍ジュースでは藍の色を出せないのですね、残念です。
やはり、酸化して初めてあの藍の色が出るんでしょうか。
夏休み中で、石けん作りどころではありませんでしたが、この時期だけと聞いて焦ってしまいます。なんとかして使ってみたいです。
以前にAYAさんがシルクパウダーに色を移して石けんに使っていました。
そういう方法しかないのですね。。。
あの藍の色が出せたらいいなーと思います。

茎を挿してもう一度葉が取れるんですか!?上手くいくといいですね!
by まころん (2010-08-25 23:43) 

ゆりくま

■まころんさん

生葉のジュースからでは石けんにきれいに色が出るほどの濃度の藍色は難しそうです。
私もシルク石けんでかぶれなければそういう風に抽出してみたいんですが・・・
過去最大にかゆかゆになったのがシルクなんです。他に青だけ吸着できる素材ないかなぁと考え中です。

葉を摘んだ後の茎を水に差して発根させると再度 葉まで収穫できるとのことです。ウチのは2-3日で根がふさふさになったので植えかえて、もう新しい葉が出てきています。
直植えのなら下葉を残して収穫すれば新芽が出るんじゃないでしょうか。
by ゆりくま (2010-08-29 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。