SSブログ

草木染めのプチマフラー [■クラフト]

草木染めプチマフラー

先日の草木染めの糸、プチマフラーになりました。

モデルはなで肩のケロンタさんです。


藍色が入ったことで、いかにも草木染めというアイテムとは一味違ったポップな仕上がりになったと思います。


荒天だった土曜日、一日家にこもって朝から晩まで編み編み。
ワタクシ有言不実行が多すぎるし、せっかく染めた糸はちゃんと使いたかったので頑張りました~


もうちょいアップで・・・



糸の始末に失敗してごまかしてるとか細かいことは指摘しないで(汗)
ポンポンを作った時、ちゃんと糸の中まで染まっていることにちょっと感動してしまいました。


いちおう記録など

■毛糸 : ホビーラホビーレ ウールコンサート col.21(生成り) 25g × 5 (3玉は染め、2玉はそのまま)
■染め
毛糸下処理 : すべてアルミ先媒染(保護剤としてクエン酸または酒石酸水素K)
藍色 : 藍生葉染め
サーモンピンク : 月桃葉(ドライ)、糸の1/2量をアルカリ抽出・中和あり、煮染め 浴比 30
カーキ : ラベンダーリーフ(生葉) 糸と等量をアルカリ抽出・中和あり、煮染め 浴比 30

草木染め糸
※編み終わった残り糸


■編み図: ホビーラホビーレの「ポンポンボーダーキャップ&マフラー」を参考にアレンジ
横 216目、縦38段のボーダー編み、8号棒針使用
できあがり寸法 : 長さ 110cm、幅9.5cm

首に一巻きだと軽く結べて、二巻きすると結べないくらいの長さです。

参考にした編み図がキッズ用のため適当に目数を増やして120cm×10.5cmくらいを目指したものの、若干小さめにできあがりました。ちゃんとゲージをとらなかったし、216目を針にためておくのが大変で、知らず知らずのうちにキツキツに編んでいたのかも。(4本針にキャップを付けて2本針としていたせいもあります)
配色は適当です。




針を発掘するために古いお道具箱をかきまわしていたら、こんなのが出てきました。

クロバーのポンポンメーカー。500円(当時)の値札付き
25年くらい前のじゃないでしょうか・・・ 物持ちいい私。「中」は行方不明になってます。
せっかくなのでマフラーのポンポンはこれの「小 3.3cm」で作りました。
調べてみたら、今のはモデルチェンジしてずいぶん使いやすくなってる!


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


リンク
■ホピーラホビーレ
■クロバー スーパーポンポンメーカー



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 7

アン

仕事が早いですネ~(^_-)-☆
月桃のサーモンピンクがカワイイ♡
どの色も素敵です☆彡
by アン (2010-11-01 19:39) 

ion

この方法でマフラー作ったことがありますw
10年前ぐらい…(爆)
ひたすら表編みでいけるので、ラクチンでした。
編み物の季節ですね~o(・`ω´・)o
by ion (2010-11-01 20:30) 

ゆりくま

▼nice!たくさん&コメントありがとうございます。

■アンさん
月桃は本の写真とも違うかわいい色になってうれしい誤算です。
編みたい編みたいと思いながら冬が終わってしまうのが例年のパターンなので、今年は頑張りました!
台風のおかげです。

■ionさん
編むのは簡単♪ だけど110cm分を30cmくらいの針にためておくのは至難の技でした。マジで3本使おうかと思いましたが、8号は4本針のうち2本を保管中に激しく曲げてしまって、昨年だかに廃棄していたのです・・・。
(小さめになることが分かっていたなら揃ってる9号を使ったのに…)
by ゆりくま (2010-11-01 23:25) 

ボコ

おおお!可愛らしいマフラーになりましたねー^^
私も毎年、今度こそ!と何かを編みかけるのですが
毎年完成せずに解いております(^。^;)
今期こそ完成させたいですっ。
しかもホビーラホビーレの糸でしたか^^
いいなぁ。。。こちらにもホビーラホビーレが一瞬
あったのですが、開店1年で撤退してしまいました。
しくしく。可愛いモノが沢山あって至福だったのに。。。

ポンポンメーカー、そんなに昔からあったんですね!
子供の頃は母から編み方を習った事もあり
田舎だったせいもあり、こんな便利グッツが
ある事すら知りませんでした~。
by ボコ (2010-11-02 09:57) 

ゆりくま

■ボコさん
なぜか名古屋のホビーラホビーレで買った糸です。買い足したい場合、家の近所にはないので東京か県庁所在地まで行かないと。
小さいけど可愛いものが凝縮していていいですよね♪

私も田舎育ちですが、手芸用品店って奥深くまで覗くとマニアックなものがたくさんあって、なけなしのお小遣いをそういうものにつぎ込んでました。子供らしくないなぁ。

では今年こそ何か完成させてくださいね!

by ゆりくま (2010-11-03 09:34) 

Takami*

こんにちは♪
やさしい色合いの手編みマフラー^^
ケロンタさんもご機嫌な感じですね♪(*´ー`)
編み物ニガテなので、尊敬のまなざし。。。
by Takami* (2010-11-03 16:07) 

ゆりくま

■Takami*さん

ありがとうございます。
私にしてはかわいらしいアイテムで、かなり気に入っています。
まっすぐ編むだけなので簡単です♪

by ゆりくま (2010-11-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

古本市最近の石けん的な話題 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。