SSブログ

最近の石けん的な話題 [■手作り石けんな日々]



10月は予定いっぱいで石けん作れず。。。
いろいろ気になるオプション材料も溜まっているのに、一か所にまとめておかないと忘れてしまいそうです。

今日 久しぶりに作れました。
準備3時間、ぐるぐる5分、想定外のオレンジ色・・・ いやぁ これが醍醐味ですね。


手作り石けんブログなのに石けんの話題が途切れているのもなんなので細かい話をいくつか。

ハーブの恵みジェル石けんにハマってます。


軽い冗談で始めたリキュール「ハーブの恵み」で希釈するジェル石けん。
これが意外と良くて、リピートしています。洗っている最中からツルツルするんです。
アルコール度数は13%ほどのものですが、全量リキュールで希釈すると顔から酔っ払うので半分くらいに薄めてから使います。

ジェルを手にとって塗ったり泡立てたりして使うというのも私に合っているみたいです。

写真のはかなり固い状態。ジェルというよりペーストです。
後ろに少し写っているガラス容器はいろいろなジェルを試作しているものですが、失敗も多し。


●ニュース
小麦入りせっけんで食物アレルギー 厚労省が表示義務化(asahi.com 2010.11.2)


厚労省報道発表資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu-img/2r9852000000uamo.pdf

「加水分解コムギ」や「コムギPPT」という成分が石けん、ヘアコンディショニング剤、化粧品などによく配合されています。
コムギ由来のたんぱく質を加水分解した成分(ポリペプチド/PPT)で、これが配合された石けんを長期に使用し続けることで小麦アレルギーが誘発された事例があるとのことです。
もともと素質のあった方なのか花粉症のように蓄積で誰でも発症してしまう可能性があるのかは分かりませんが、石けんが原因で小麦が食べられなくなってしまうというのはお気の毒です。

手作り石けんを始めて間もない頃にシルクを溶かした石けん(まさに加水分解シルクあるいはシルクPPT)で激しくかぶれ、以来 特にたんぱく質を手作り石けんに入れることには慎重なワタクシ。なんでも入れてみる精神は復活させないことを改めて決意。


●ガラス瓶大好き



ガラス瓶が好きで、食品の瓶なんかも捨てずに溜めこんでしまいます。
でも最近の液体の瓶ってワンタッチのキャップが多くて再利用しにくいですよね。
プラスチックのねじ口キャップが好きなのですが・・・

上の写真だとハインツのホワイトビネガーの瓶とどこかの観光地で買ったジュースの瓶がいい感じなので、ハーブリンスやチンキ作成、リキッドソープの保管など激しく再利用しています。
焼酎 神の河のはめ込むキャップも好き。

そして最近気に入っているのが上の写真のグレーのキャップの瓶。
これは・・・



キューピーのドレッシングの瓶です。
中の細口のプラスチック部分ははずしてまたはめられるので洗いやすいし、グレーのねじ式キャップでしっかり締められます。
容量もほどよく少なめで意外と再利用勝手がよいのです。



最後が貧乏くさい話でごめんなさい。
急にまた来週 外遊が入ってしまったりして(アソベナイケド)、11月も波乱な感じです。
今日の石けん、いつ型出しできるかな。。。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
よろしければクリック応援お願いします。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 8

あまのはづき

小麦アレルギーの記事、興味深く読ませていただきました。
やっぱりいろいろあるんですね。
アレルギーはほんとに人それぞれですもんね。
作った石けんを人にあげたりするときは、細心の注意を払わないといけないな(表示や説明など)とあらためて思いました。

私のブログでもこの内容を取り上げてもよいですか?


ハーブの恵みで希釈とは、なかなかおしゃれ♪
そのお酒、飲んだのですが、私はちょっと苦手でした・・・そうか、石けんやコスメに使えばよかったのかorz
by あまのはづき (2010-11-03 21:11) 

ゆりくま

■あまのはづきさん
こんにちは~

小麦は食物アレルギーを起こす頻度が高いと知識としては知っていても、まさかこんな所からという感想です。
化粧品成分としては昔からあるものですがアレルギーのことは最近分かったとのことで、気付かずに苦しんでいた人もいたかもしれませんね。

記事や通達は公開のものですから、もちろん話題にされてかまいませんです。
記事を引用するときの一般的なルールなどはご確認ください。
アメブロはasahi.comの記事引用は今のところ対応してないみたいなので、対応している他のソースを探されるのも手かも。

ハーブの恵み、私は飲むのも結構好きです。でも量がいただけないほうなので一瓶を持て余してしまいます。なんせ13種のハーブチンキですから、お肌にもよさそうですよ~。
by ゆりくま (2010-11-03 22:41) 

キョロ

小麦でアレルギー、怖いですね。
口から入るより経皮吸収の方が怖いと何かで読んだ事もあります・・・

今回シルクファイバーをごんもり溶かした石けんを作って、いっぱい入れたらどんな問題が?と思っていたところに、タイムリーな記事でした。
自分で楽しむならいいけれど、注意しなければいけませんね(^^;;)

ハーブの恵み、それほど良いとは!
まねっこしちゃいます(笑)
by キョロ (2010-11-04 00:12) 

ゆりくま

■キョロさん

口からは何か入ってくるかもしれない前提だけど、皮膚は変なもの毎日塗られるとは想定していないし、小さな傷口や弱っているところからは体内に直結してしまいますもんね。

シルクファイバー ~ かゆかった思い出が・・・・
ホント、ダメなものって人それぞれです。


by ゆりくま (2010-11-06 08:37) 

アン

小麦アレルギー誘発の記事、「えっ!?」って感じでしたが、
よくよく考えれば納得です。
つい良かれと思っていろんなモノを入れたくなってしまいますが、
本当に安易に入れてみるのは考えものですネ!
差し上げる時も気を付けなければと、改めて強く感じました。
by アン (2010-11-07 00:03) 

ゆりくま

■アンさん
自分が楽しいのも大切ですが、こういう風に注意が出ているものは度を超えない範囲で、ということでしょうか。
私はなんでも入れたい時期は過ぎてしまったようです。
あといろんな型を試してみたい時期とか。
by ゆりくま (2010-11-08 01:23) 

ion

日本酒割りジェル石けん(調味料無添加の料理酒♪)は、希釈後にレンジでチンしました。
アルコール臭は飛んだような気がします。

ガラス瓶、とっといちゃうの分かります!
ドレッシングはあんまりないですが、ジャム瓶がそこそこたまってたりします。

石鹸生地は、インフューズ関係かな。
何の石鹸か、楽しみです♪

無事のお帰りを~~
by ion (2010-11-09 22:12) 

ゆりくま

■ionさん

私は希釈のためにチンしてます。
アルコール臭は気にならないんですが、顔洗った後に赤くなるですよ~

石けん、インフューズではないんですよ。
まだ保温箱の中なのでこの後どうなっているやら・・・
by ゆりくま (2010-11-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。