SSブログ

ニームリーフ&ニームハニー [■手作り石けん記録]



ニームリーフ、ニームの蜂蜜をたっぷり入れました。
意図せずしてきれいなオレンジ色に。


固くてしっかり、葉っぱのツブツブ感が気持ち良い石けんです。




使用したニームリーフ(ティーバッグ)、蜂蜜はニームの園芸資材を扱っている会社が販売しているものを展示会で購入しました。
お茶はかなり苦いですが濃く入れすぎなければまあ飲めないほどでもない。匂いはありません。
ニーム蜂蜜は、初めて瓶を開けたときにはニームオイルのような匂いがしたような気がしましたが慣れてしまうと感じません。かなり濃い色で、サラサラの蜂蜜です。アーユルヴェーダで使われ、ヨーロッパ方面にしか輸出されていなかったものを入手したとのことでしたが、現在は通販ページに掲載されていないようです。品切れかな?
→ ユニバーサル・グリーンテクノ http://greentecno.shop-pro.jp/


■□■ニームリーフとニームハニーの石けん■□■

オリーブ油(ニーム抽出)、アプリコット核油、パーム核油、パーム油、ひまし油、ラウリン酸
ニームティー(水分全量)、ニームの蜂蜜、ホホバ油、ROE、ニームリーフ
ユーカリEO、リトセアEO、吉野ヒノキEO、ベンゾイン


ウッディーなものを中心にたくさんEOを入れたのですが・・・
はちみつ入り石けん独特の匂いが勝ってしまってあまり他の香りに気付けません。





お茶を煮出したり温浸したり。
オイルを湯煎するのにお酒をお燗する容器(酒タンポっていうのかな?)を使うことがあります。
口が大きいし薬缶の口にひっかけられるので手軽です。



ティーバックの中身はこんな感じ。
すりつぶして模様を入れました。

ラウリン酸はazさんが大量購入されたものを小分けしていただきました(小分けは終了しています)。
ステアリン酸などと同じ白いフレークですが、想像以上に臭うブツでした(融点の低い有機酸は基本的に臭いのです)。
溶かして石けんになってしまえば全く臭わず、強力アワアワパワーさく裂です。




クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
↑これはニームオイルの石けんでした。


ニームティー(ニームのお茶)

ニームティー(ニームのお茶)

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルグリーンテクノ
  • メディア: その他



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。