SSブログ

キウイ三昧 [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]



2週間前に狩ってきたキウイフルーツ、食べごろになってきました。

早速デザートにいただきつつ、3年ぶりにキウイウォーターを蒸留しました。

キウイフルーツの蒸留水は本当にキウイの良い香りで、フレッシュな気持ちになれる化粧水ができます。
使用感は意外としっとりと思います。





コンフィチュールも作ります。
レンジでチンするお手軽10分製法ですが。
はちみつも使ったのでコクのある味になりました。



収穫時にはまだ固いので、りんごと一緒に保管して追熟させます。
りんごが放出するエチレンは植物の老化ホルモンとして知られています。



クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

また台湾へ出かけているため、予約投稿です。 くたびれる~

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 2

アン

わぁ~、キウイも蒸留水が出来ちゃうんですネ☆
そんな使い方があるとは、新鮮な発見です。
どんなフルーツでも出来ちゃうのでしょうか?
by アン (2010-12-28 00:55) 

ゆりくま

■アンさん
エステルの香気の強い果物なら作れると思います。
「濃縮果汁還元」って書いてあるジュースを作るときには表示の通り一旦濃縮するのですが、その過程で飛んでしまう香り成分をキャッチしたものが「回収香(リカバリ)」という香料として流通しています。(濃縮果汁を還元するときに香りを戻すために使われたりします)
りんご、パイナップル、ピーチなどが有るそうです。

ただしそれをスキンケアに使っていいかどうかは、ご自分の肌とよく相談してくださいませませ。
by ゆりくま (2010-12-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。