SSブログ

やわやわとツブツブとトロトロ [■手作り石けんな日々]



日曜日は作ってあった石けんをカットしたり型出ししたり、廃油石けんを作ったり。


タイトルの「やわやわ」は上の写真の(切れ端を)丸めた石けん。

2週間前に型出しして切ろうとしたのだけどふにゃふにゃでなんともできず、再挑戦してみたのですがまだやわらかでした。
来週のソーパー交流会に持っていくつもりなんだけど・・・(汗)


「ツブツブ」は同じく上の写真の四角い石けん。

ブレンダーを使った気泡が流し込みのマーブルのように出ています。
型入れ前に鹸化が進んでしまって、トントンして抜くことができませんでした。これも嫁入り予定なんですが・・・。

この石けんはトレースが早かったのですぐに型出ししてしまおうと思っていたのですが、約24時間後にアツアツに発熱していてちょっとびっくりしました。


「とろとろ」はホットプロセス中の廃油石けん。

廃油石けん(塩析アリ)はたいていホットプロセスで作っています。
いつも加熱しすぎて分離させてしまうので、低温にセットできるオーブンがあればオーブンホットプロセスができるのになぁと残念に思っていました。が、工夫でなんとかしようということで、温めた鍋ごとしっかり保温する作戦に出ました。
保温後3時間)

3時間ほどですっかりジェル状の物体に。
一度温めなおして更に3時間ほど保温し、塩析して完成です。
Soap Maker's WorkshopでのDr. MacDanielの試験ではたしか75℃×4時間でOKとのことだったのできっと大丈夫でしょう。
(そもそもアルカリ過剰にしているためpHテストでは鹸化が終わっているのかどうかわからないのが残念)


それぞれの石けんの詳細はまた追ってアップします。
固形石鹸は断面が残念なものが続いています。スランプなのかも!


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援いただければ頑張れるかも。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

キョロ

これが例の石けんですね♪
普通にトレースが出る石けんでブレンダーを使うと型入れのタイミングが難しいですね。
気持ち早めで良いのかも・・・
私も型入れ24時間以降で激ジェル、大汗でびっくりしましたから(^^;;)
ゆりくまさんレベルでスランプなんて言われたら私はどうすれば〜〜(゚´Д`゚)゚
by キョロ (2011-06-20 21:09) 

ゆりくま

■キョロさん
スランプって言ってみたかったんです♪
もう一個のやわやわの方でもろ失敗(考えていたようにならない)しているし、ホントに最近成功がないですよ。見た目は。


by ゆりくま (2011-06-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手ぬぐいコーナー 2011.6月すーすー ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。