SSブログ

苦戦中 [■手作り石けんな日々]



写真は麦茶、じゃなくて、梅シロップを使った梅ゼリー。
アガーを使っているのでちゅるんとしていて気持ち良いです。


さて、先日紹介したソープジェリー、ゼラチンでは夏場の室温でとろけてしまうので、他の高温にも平気なゲル化剤を試しているのですが、これが苦戦中です。


まず寒天、
これは想像通りではあるのですが、しっかりカッチリ固まって弾力がなく、崩れていくような使用感のためあまり面白味がないです。

そして弾力、ぷるぷる感といえばアガー(カラギーナン)ですが、これがうまくいかない。先ずもって上手く固まらないのです(涙)
お手本のL▽SHのはカラギーナンなのでいけるかと思ったんですけど、、、

脂肪酸Kとラウリル硫酸NaではpHから違うし、そういう問題なのか、私の腕か、、、?
でもゼリーは上手にできるんですよ〜

いっぱい実験して液体せっけんの在庫も怪しくなってきたので、少し休憩して、山盛り(500g)のアガーは夏らしくフルーツゼリー三昧にしようかな。
あ、そういえば以前買った可愛いグミの本があったような。。。

自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK

自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK

  • 作者: 荻田 尚子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本





クリックよろしくお願いします
応援よろしくお願いします
(アドバスもよろしくお願いします)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

akiko

初めまして、いつも楽しく拝見&予習させてもらっています。

ジャムを見てて思いついたのですがペクチンはだめでしょうか?
LMペクチンはpHではなく2価の金属イオン、Caイオンなどで固まるとあったので…。ミルクを入れる石鹸もあるし、ある程度の金属イオンは大丈夫なのかなぁと深く考えずにいるのですが。

カラギーナンなのですが、アルカリ側で固まるとあったのでpHは大丈夫そうですよね。そんなに固まらないのかと不思議です。
あとナトリウム塩とカリウム塩の違いはどうでしょうか?「カラギナンの特性と利用法」というJ-GLOBALのpdfファイルに参考になりそうなことが書いてありました。

すでに調べてたり試されていたらすみません。


by akiko (2011-07-21 02:18) 

ゆりくま

■akikoさん、はじめまして。いつもご訪問ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
私なりにもぽちぽちと調べてはいるのですが、原因はやはりカリウムイオンのバランスではないかと思っています。
上では単に固まらないと書きましたが、単に固まらない時もあれば、おそらく植物繊維成分が包水していない状態で析出してきたりと、温度条件や加え方など条件によりいろいろな症状を呈しつつ、ちゃんとは固まらないという感じです。

ペクチンは、通常家庭用として購入できるのが酸が必用なHMペクチンなので試していないです。LMタイプが少量で手に入ればいずれやってみたいですね。

by ゆりくま (2011-07-22 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。