SSブログ

久しぶりに超ジェル化 [■手作り石けん記録]



保温箱で1週間放置していた石鹸を取り出してみたら・・・

ジェル化したまま固まっていませんでした。





ゆるゆるの液ではありませんが、側面に透明な部分が多く見え、かなり柔らかくてとても型だしできない状態です。

こういう時の対処法はこちら ↓

■ジェル化にまつわるトラブルシューティング
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25

過冷却状態を解消するために半日冷蔵庫にいれて冷やしました。



不透明になりました。
柔らかめではありますが、形出し・カットには十分耐えうる硬さです。


久しぶりにキャスティールなので、鹸化が遅い、ジェル化し易いことは予想していましたが、過冷却まではさすがに想定外で少し動揺してしまいました。
(1週間の間に一回くらい確認しろって話かもしれませんが)

あ、ジェル化自体はいいのです。むしろ歓迎。
ただ、ジェルのまま戻ってこないと面倒なのです。


想定外はもう一点。
使ったEXバージンオリーブ油は綺麗な緑で、石鹸もかなり濃く緑が残っています。
うす黄色くらいかなと思っていたのでこれは嬉しい誤算です。
遮光タイプの瓶に入っていることが多いEXバージン油は購入する時に色が分からないのが困りますよね。



クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

あや

こんにちは。
かぜの調子はどうですか?

ジェル化、私も
先月仕込んだのが続けてジェル化しました;
キャスティール、じつはまだ私作ったことないのですが
やっぱりいいですか?^^

by あや (2011-09-12 09:38) 

ゆりくま

■あやさん
私としてはジェル化自体はウェルカムなんですが、ヤワヤワまでいっちゃうと面倒です。

風邪は大分良くなりましたがまだちょっとグズグズしてますね〜。
早くすっきりしたいーーー

by ゆりくま (2011-09-12 23:39) 

mimi

こんばんは、ゆりくまさんオリーブオイルは肌に合わないのかと思っていましたが、そんなことなかったんですね。

キレイな色ですね。うちの娘は、オリーブオイルが肌にきついので、ゆりくまさんの石けん参考にさせてもらっていました。

キャスティールの場合どれくらい熟成されますか。

またジェル化おもしろかったです。
ヤワヤワ石鹸になったらさっそくやってみます。

いつも勉強させていただいてありがとうございます。風邪お大事に。
 
by mimi (2011-09-13 21:31) 

ゆりくま

■mimiさん、こんにちは。

別にオリーブが合わないということはないのですが、そういえばあまりオリーブ油メインのものは作りませんね。
多分、ベースを白くしたい時には避けてしまうからでしょう。
あとネバネバ糸を引きやすいのは少し苦手です。

私の場合キャスティールは比較的高めの温度でしっかり鹸化させて作るので他のと同じように1ヶ月で使い始めますが、2ー3ヶ月のものが一番好きかもです。




by ゆりくま (2011-09-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。