SSブログ

干してみた [▼ゆりくまの台所]



以前から干物(干し野菜)作りに断然興味があったわたくし。
先日の晴天のお休みの日についに決行いたしました。
(チャンスは結構あると思うのですが、午前中に思い立たないと難しいのです)

冷蔵庫にあった野菜を適当にカットして天日に干すのみ。

↑干し始め。この後人参を追加。

干し上がったザルを室内に取り込むと、そこはかとなくおばあちゃんちの香り(多分シメジのせい)

mini_110919_1301.jpg

全部まとめて炒め煮にしていただきました。
野菜の風味が濃縮していて、歯ごたえがあって、とっても美味しかったです!


ブロッコリーはもう半分に切ったほうが乾きやすいし食べやすいかも、
茄子はちょっと表面だけでも乾かせばお味噌汁に入れても崩れなくてよいかも、
とか、次回をいろいろ妄想してしまいます。

カリカリにせず半乾きくらいでやめておくと戻す手間もなく美味しくいただけますが、その分日持ちもしないので、暇でお天気の週末が巡ってきた時だけのお楽しみです。
空気が乾燥している秋冬は干物向きの季節です♪


好きな本。自分で干す話はさほど多くありませんが。。。
サルビア給食室のドライフードレシピ―栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる (アスペクトムック)

サルビア給食室のドライフードレシピ―栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる (アスペクトムック)

  • 作者: ワタナベ マキ
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/12/13
  • メディア: 単行本



クリックよろしくお願いします応援よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ryang

こんばんは(^^
干し野菜、たくさん食べられて栄養満点ですね! 私も先日ゴーヤを干したのですが、日差しが強すぎてカラカラに干からびてしまって繊維感丸出しでした(^^;
by ryang (2011-09-23 20:49) 

ゆりくま

■ryangさん、こんにちは

歯ごたえと甘さにメロメロです。簡単に火が通るし量もたくさん食べられるし、いい事いっぱいですね。

カラカラも長持ちしていいじゃないですか〜 (^-^)/

by ゆりくま (2011-09-24 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

渋皮煮 2011 その1 かも杏仁豆腐メモ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。