SSブログ

横浜・湘南地区ソーパー交流会 2011.11.13 [■手作り石けんの輪]




恒例の横浜のソーパー会から帰ってきました♪
みなさん今日もいっぱい遊んでくれてありがとうーー


今回は10人の予定が直前で都合の悪くなった方もいらっしゃって8人と、交換だけ参加の方で9人でした。
初めての方もお二人いらっしゃって、いつになく緊張感のある会に!
(イヤ、ジョウレンダケノトキガ ナアナアダトカ、ワダイガソレッパナシトカ、ケッシテソウイウワケジャナイデスヨ)

会場は3時間だったのですが、念入りに石けんの紹介をしていると全然足りない感じです。ここを省略するのはもったいないので時間の使い方をよく検討しないといけないですね。


上の写真は交換したお題石けん(でないものも含む)。

お題は「外国の石けん」です。
国やイベントのイメージ、香り、素材を取り入れた石けん大集合です。香りのよいものが多かった~。
たくさんあるのでどれから開けようか迷ってしまう。

個人的にはO嬢さんの「サバンナの風 カレーの香りにのせて」のデザインと香りが超ツボでした。
O嬢さんとは5年以上のブロ友で石鹸交換やイベントごとは何度もご一緒させてもらっていましたがナマででお会いしたのは初めてでした。抜群のネーミングセンス(笑)と発想がご健在でうれしかったです。
会ったら絶対抱きしめようと思っていたのにお席が離れていてかなわず(その後忘れてしまい)残念!



私のお題石鹸「モロッコのバラと塩ミント」はまた今度紹介します。


ところで今回の8人の血液型構成が日本人離れしていてちょっとおもしろかったので、アンケートを作ってみました。
この記事の下部と左のバーにブログパーツを置いておくのでソーパーさんは是非投票ください。
(結果はご自由にお使いください。ゆりくま個人的には平均値からの偏り具合には興味ありますが、その結果をどうこういう解析するつもりは全くありません。)



本会の後は、残れる人で お茶→ご飯→またお茶 とじっくりハシゴして、21時前に解散。
相変わらず雰囲気のわかる写真を撮り損ねる私たちです。


あとトピックスとしては、今回私の持ち込み企画で月桂樹油の共同購入をしました。
自分なりに調べたことなども少しご披露させていただきました。
とても個性的なオイルです。このブログでも、改めて別の記事でご紹介させていただきますね。



次回は2ー3月くらい、お題は「名作・物語の石けん」です。
童話や小説などに関係のある石けんを作りましょう。
今回来られなかった方のほかにも参加希望があったりするとのことで、とても楽しみです。
ブログやSNSなどをやっていない方も結構いらっしゃるし、文字ではないコミュニケーションはやはり大切にしたいです。

あまり石鹸関係の交流を深めていないワタクシはこの会だけがリアルに外とつながる場所なので、参加できるよう頑張ります!


・・・と引っ込み思案になっているのもよくないので地元(千葉北西部)あたりでもゆるい集まりがOKなお友達を作りたいなぁとかもやもや考え中・・・
企画力ナッシングな私ですが、なにかアクションを起こしてみようかと思います。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 8

sunny

すごく楽しそう。個性豊かなソーパーさん達との交流。
情報の交換、いろんなアイデアが湧き出たり、そして、
何よりも大好きな石鹸作りをされている方々と過ごす貴重な時間。
憧れです。

そして、もうひとつの月桂樹油、すごく羨ましいな。。。と
写真を眺めてました(笑)

by sunny (2011-11-14 08:21) 

はるか

ゆりくまさん、こんにちは。石けん参加だけのはるかです。
以前のソーパー会はもっと日本人離れした血液型だったのに残念です・・・?
次回の交流会、もしかしたら行けそうなので楽しみにしています。

by はるか (2011-11-14 10:43) 

キョロ

いや〜楽しかったですね (*^m^*)
血液型のアンケート結果も楽しみです。

今、コメントを打ちながら次回お題のアイディアが♪
どうかかぶりませんように・・・
by キョロ (2011-11-14 16:20) 

O嬢

ゆりくまさん、どうして抱きしめてくれなかったんですかっ!(笑)
たくさんのソーパーさんにお会いできたのも嬉しかったけど、
ずーっとお世話になりっぱなしのゆりくまさんにお会いできて、感激しました。
超ツボとか言ってもらえて、ワタシは幸せモノでございます。

ソーパー会、楽しいですね(^^)
次回のお題も、頑張りますよ♪
by O嬢 (2011-11-15 00:00) 

ホイップ・クレイ

素敵な石鹸が、集まりましたね~♥ (@^^@)v 楽しそう!!♪
by ホイップ・クレイ (2011-11-16 00:51) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。ソーパー会出席の皆様お疲れさまでした。

■sunnyさん
とっても良い刺激をいただける大切な場所です。ぜひそういうお知り合いを作られることをお勧めします。

ローレル油は別の記事で書いたので、ご参照ください。

■はるかさん
ご改名後は始めまして(笑)
確かに、以前に比べたらまだヌルいかもしれませんね。
次回はぜひぜひ

■キョロさん
次回のアイデア、派手な方向性で考えてますよ! 方向性だけだけど。

■O嬢さん
お会いできてよかったです。ハグは次回のお楽しみにとっておきましょう。
また楽しいのをお願いします。

■ホイップ・クレイさん
十人十色で面白いです。たまにこういうイベントも良いですよん。
by ゆりくま (2011-11-17 00:31) 

ion

先日はありがとうございました(。´ー`。)
ブログ記事もコメントも出遅れました~(ToT)

ますます盛り上がるソーパー会!
次は目指せ10年目。3年後です。台湾行っちゃう!?(笑)

塩石鹸が気になっていたので、使うのが楽しみです。
次回のお題はまだまだ何も浮かびません。
なんとなく、昔読んだ岩波の童話集とか、読み直してみようかな、ぐらいしか考えていません。

ローレル100%か、80%ぐらい、やってみようかなぁ~

次回もよろしくお願いします!
by ion (2011-11-17 23:04) 

ゆりくま

■ionさん
名幹事ありがとう。
自分のでかいカバンに振り回されてお掃除のお手伝いができなかったことが非常に心残り。

ますます次回が楽しみですね。
ローレル、次は50%くらいで何か合わせてみようと思います。
by ゆりくま (2011-11-18 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。