SSブログ

こつこつ [■手作り石けんな日々]



思い立ったら石けんを作れるように、コツコツ仕込みはしています。

写真は緑のハーブ3種のパウダーをウルトラ抽出するために量ったところ。
パウダーだと嵩がすごい。。。


無水エタノールで湿らせて、少しでも漉し易くなるようにお茶パックに入れてから抽出することにしました。
湿らせる前にパックに入れると飛び散るしエタノールも外からは浸み込みにくいかなと思って)



湿らせたものはなんだかアヤシイ薬の製造中みたい。。。




久しぶりにローズマリー軟膏も作りました。
乾燥する季節はワセリンもいい仕事しますね。

紫根の浸出油なんかと合わせてスペシャル軟膏をブレンドする予定です。
変な色になりそうだけど、そこは効能重視ですヨ。


湯煎にあたって最近導入した新兵器がこちら。



いわゆる電気鍋的なものですな。
クロックポット程の容量はないけど少量のリバッチなんかにも使えそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

ryang

ああ、お茶パックに入れる前に湿らせれば良かったのですね。
私はドクダミをウルトラ抽出するときに乾燥させた荒い葉を
バサバサとお茶パックに入れて机の上を散らかしていました(- -;
次はぜひ、細かくして湿らせてからパックに入れようと思います(^^
by ryang (2011-12-15 16:28) 

ion

こんばんは。
出張お疲れ様です(ToT)

ゆりくま家にまた一つお道具が増えましたねw
これで一人鍋するか? と思ってた鍋です。(家の収納キャパに合わないので、諦めました~)
湯豆腐とかには向くのかなぁ。。。

軟膏はやたらと効きそうな感じ↑↑
大変な色にはなりそうですが…(^^ゞ
by ion (2011-12-15 22:48) 

mimi

このグリーンで何グラムくらいでしょか?
きれいなブリーンの石けんに、なりそうですね~。
私も今倉庫にあったローズを抽出中ですが、なんせふるいので、
色は期待できないかも。ベージュっぽいです。それこそ紫根を入れ込んでみようかと考えています。せめて紫っぽくならないかと・・・・
by mimi (2011-12-16 07:04) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます

■ryangさん
「刻み」くらいなら先にお茶パックでもいいんじゃないでしょうか。
手順って、何を目的にその作業をするのかという基本さえ分かっていれば結構カスタマイズできるものです。
湿らせてからお茶パック作戦はかなりイケてたと思うのですが、その前の量る段階で舞い上がらせてキッチン粉だらけでした。

■ionさん
収納キャパは気になっていたのですが、こっそり置いてみた場所にすぽっと納まってしまいました!
明日、アレとアレを混ぜる予定!

■mimiさん
各10gで合計30gです。

ローズの色は水溶性なのでオイルには出ませんよ~
ってチンキとかの話だったらごめんなさい。
by ゆりくま (2011-12-18 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手ぬぐいコーナー 2011.12軟膏その後 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。