SSブログ

シャーベットみたいなシュガースクラブ [■手作り石けん記録]

シャーベットみたいなシュガースクラブ


石鹸ベースのシュガースクラブです。

ペールカラーのキューブにしたらシャーベットのようです。


肘や膝をみせることが多くなるこれからの季節に是非♪

シュガースクラブ


試作品のナマセッケンベースの応用編として作ってみました。

2cm角くらいのものをお湯で濡らした肌の上で崩すようにしながら軽くマッサージします。(顔や皮膚の薄いところを避けてください))
お湯が多いと砂糖が溶けてしまってスクラブ効果が弱まります。
石鹸を配合しているのですすいだ後がオイリーにならず、さらっとすべすべです。

■□■ シャーベットみたいなシュガースクラブ ■□■

ナトカリ石鹸ベース※ 15g
ベジタブルグリセリン 10g
スイートアーモンド油 15g
グラニュー糖 70g

ラベンダーEO、カララント
■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

※石鹸ベース組成 (ココナッツ油、ラード、ミリスチン酸、ステアリン酸、KOH、NaOH、水)

石鹸ベースがかなりハードな組成なのでお湯(お風呂)でないと少々使いにくいです。
もっとやわらかいオイルで作ると違った使用感になるかも。

オイルはお好みのものを。グレープシード油やホホバ油など軽い使用感のものがお勧めです。
砂糖はもっと粒子の細かいものやブラウンシュガー、塩にも置き換え可能です。
私の感覚では塩の方が(溶けにくいせいか?)スクラブが痛く感じるので、より細粒の方が良いと思います。


■製作過程



石鹸ベースとグリセリン、オイルをポリ袋リバッチで温めて溶かし、よくもんで均一にします。




ポリ袋を開けて砂糖、カララント、EOを混ぜこむ、、、予定だったのですが砂糖で温度が下がって均一になる前に固まり始めてしまったので、もう一度袋を閉じて全体を温め直してから揉んで混ぜました。




型に入れ、冷めて固まるのを待ちます。冷蔵庫も可。
固まったら適当な大きさにカットして使う分だけお風呂に持ち込みます。



レシピとしては、石鹸ベースの組成も含めてもう少し改良の余地はあるかもしれません。

M&Pソープベースを使えばもっと簡単です。
M&Pソープベース 1、オイル 1、砂糖または塩 3 くらいの割合で、
溶かしたM&P → 少し温めたオイル → カララント・香料・砂糖 の順で混ぜ合わせて固めます。


石けん系を入れないシンプルなスクラブの場合
砂糖または塩 5、オイル 1〜2、ハチミツや植物性グリセリン少々をこの順に混ぜ合わせます。

お試しくだされ〜


※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。

HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

sunny

ゆりくまさんは本当にドラえもんポッケ並みの豊かな発想力ですね。
今回の写真、なんだか癒されてしまいました。

私はM&Pソープかな?ゆりくまさん以上に時間はあるのですが、、
気持ち的な余裕がなく・・(涙)
石鹸は心ゆっくり、楽しく作りたいのですよね。

夏にやりたい。。肘の黒ずみと踵気になりますもんね。
by sunny (2012-04-15 08:59) 

ボコ

スクラブ剤も簡単に作れるんですねぇ~!!!
お砂糖なら常に台所にありますしお手軽で良いかも♪
こちらもようやく最高気温10℃を上回る日が多くなり
春めいてきました^^
踵のケアしないと!と思っていた所でした~。
さっそくまねっこさせていただきますね♪
by ボコ (2012-04-16 14:53) 

Can☆

ぐはっ!
まさに角砂糖!!!
ここまで来ると、なにやらゲージツ的。
テーブルに置いてたら、間違いなくコーヒーにインですわっ!(笑)

何気にキリンの手拭い?がカワユイ♪

by Can☆ (2012-04-16 18:10) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■sunnyさん
はい、しゅがぁすくらぶぅ〜 (大山のぶ代さんの方で)

M&Pで十分ですよん。
私はただの実験好きなので。

■ボコさん

石鹸なしで、砂糖にオイルと蜂蜜混ぜるだけでもスクラブ剤になります。
磨いてください〜

■Can☆さん

食欲出ないように青くしたんですが、ダメですか?

キリン手ぬぐいはお気に入りですが、だいぶくたびれてきたのでおうちの中用になりつつあります。

by ゆりくま (2012-04-18 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソーダマシン!赤、ピンク、砂糖 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。