SSブログ

イチゴのしゅわしゅわゼリー [▼ゆりくまの台所]

しゅわしゅわイチゴゼリー


先日作成したソーダ水用のイチゴシロップ、炭酸水と合わせて固めてしゅわしゅわのゼリーになりました。

緩めにしたら見た目の泡が抜けてしまったのが少し残念ですが、食感はしっかりしゅわしゅわでした♪


目分量星人が降りてきていたため細かいレシピは紹介できません! (キッパリ)


炭酸水は水分の半分くらい、先にもう半量の水分でゼリー液(今回はアガー)を作ってカップに小分けし、少し冷まして固まる直前に炭酸水を加えて混ぜ合わせます。カップにぴっちりラップをして冷蔵庫へ。
炭酸水は室温くらいにしておく方がよいです。温めすぎると炭酸が抜けてしまうし、冷たすぎるときれいに混ざらないうちに固まってしまいます。
見た目もシュワっとさせるには、ゼリー液の濃さは標準使用量くらいが良いと思います。


酸味を効かせたらさらに爽やかかも。
この夏はまりそう。。。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ボコ

おいしそー。。。
毎年、赤シソのジュースを作ってみたいと思いつつ
大量の赤シソを処理するのが面倒そうでやった事が
無いのですけど・・・。今年はチャレンジしてみようかなぁ。
と思うだけ思っております(笑)

しゅわしゅわなゼリーも美味しそう。レモンをキューっと絞って。。。涎が出ましたwww
関東はもう夏の気配ですかね。冷菓の季節ですな^^
by ボコ (2012-04-25 10:43) 

ゆりくま

■ボコさん

赤シソジュースは作ったことないです。
小梅ちゃん味だったらと思うと。。。美味しいのかな?

関東は。。。 暑い日はもう夏!って感じですが、今日のように天気が悪いと肌寒いですね。
by ゆりくま (2012-04-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。