SSブログ

王道透明石けん講座、終了! [■石けん講座]

完成透明石鹸

4/20,21の2日間、計4回の透明石けん講座、終了いたしました。

多くのご参加、また遠方からもお越しいただき、感激しています。

各回3時間が本当にあっという間で、私も大変楽しく過ごさせていただきました。

えっと、コスプレあり、実験あり、ITあり、笑いあり、涙は無し、ってところでしょうか。。。

私の側からは、各回毎、グループ毎に作業風景に個性があること、お一人につき2色選んでいただいたのですが、なぜかみんなが青、緑系ばかりでテーブルの上が渋い!回があったことなど、思いだすとニヤニヤしてしまうことばかりです。

透明石けん作りって実は作業があまりなく、その分お話できる時間がたっぷりの濃厚な時間だったと思います。


しかしながら流石にデビュー戦ということもあり自分で写真を撮る余裕まではなく、レポートを楽しみにしていただいた方々にはアッサリ報告になってしまったことをお詫びします。
次の機会にはもう少しがんばります!


改めて、参加いただいた皆様、主催のアンデリーズ様、応援いただいた皆様に改めてお礼申し上げます。
またお会いできることを楽しみにしております。



とりあえず、当日の色見本を掲載してみます。
天然色見本
Labcolor見本


※参加者の皆様へ
補足資料は、講座内で説明不足だったかなと感じた部分を少々追記したver.2をアンデリーズさんに託しましたので、お受け取りください。二度手間となり申し訳ありません。
もしブログ等に書かれた記事をリンクしてもいいよという方はコメントやトラックバックなどでお知らせください。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ
HandmadeSoapくまま
クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

aala

先日はお世話になりました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ブログの記事をよろしければ、お使いください。
コスプレも、いつものゆりくまさんの感じと違い新鮮でした~
眺めております。乾燥するまで、もしかすると穴が
開いてしまうかもしれません(笑)

by aala (2013-04-23 19:34) 

なべっちょ

20(土)PMで参加させていただいた者です。
ホント楽しく3時間があっという間で、たくさんの質問に嫌な顔せず答えていただいてありがとうございました。

講座でいっぱい質問したにもかかわらず、ここでも質問していいですか?
翌日くらいからかなり透明度が落ちてくすんでしまって、ゆりくまさんの持参された透明石鹸みたいなクリア感がないのです。
曇ってしまった原因は固まるまでの保温でしょうか?
常温で蓋はとらずそのままにしておいたのですが・・・
あとは考えられるのは持ち帰りのBAGが中にアルミ保温材の入っていた保温BAGだったから熱が逃げにくかったからこれが原因なのかと思っているのですが、どうなのでしょうか?

めげずに週末せっかく教えていただいたリバッチを実践(楽しみ♪)してみようと思ってます。
お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。

by なべっちょ (2013-04-24 12:54) 

ゆりくま

コメントありがとうございます

■aalaさん
コスプレ、ウケてよかったです。
ブログありがとうございます。作業が追いついていませんが、近日中にリンクさせていただきます。

■なべっちょさん

こちらこそ、どうもありがとうございました。
石けん、にごってしまったとのこと、申し訳ありません。

真っ白の不透明になったわけではないんですよね? ひょっとしたら、いっぱいお持ち帰りいただいたので、濃い色付けや厚さでくすんで見えているだけかもしれません。私のはいろいろな色を試すためにはじめから浅く型入れしていたので。。。
また、縁の方は若干くすむ傾向にあります。
リバッチの前に、2cmくらいの厚みに切ってみて確認ください。

冷ますのは、たしかにゆっくりすぎると結晶のかけらが成長してしまうことがあるかもしれません。
あるいは、こちらでも最後の余りを集めてお鍋のフチのかけらや膜まで取り込んでしまったものは他に比べて少し濁っていました。土曜日の2回目はお鍋の底に少し溶け残りが出ていたので、そういうのを拾ってしまったのかも。。。

いずれにせよ、リバッチがうまく行きますように。。。
by ゆりくま (2013-04-24 19:48) 

なべっちょ

カットした石鹸は真ん中はクリアでしたが外側がくすんでしまいました。
そして教わったのを参考にリバッチしたらホントのゼリーみたいに均一にクリアな透明石鹸になりました(^-^)

なので私の管理が悪かっただけなのに謝らせてしまって、こちらこそすいません。

ゆりくまさんといっぱいお話できたし、とても楽しかったのでまた都合が合えばゆりくまさんの講座に参加したいです。
そのときはよろしくお願いします。



by なべっちょ (2013-04-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秤 を新調手ぬぐいコーナー 2013.4末 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。