SSブログ

フィトピグメント講座 茜と紫根 [■石けん講座]

講座の石けん

先の週末はアンデリーズさんでのフィトピグメント講座、なんと2日で4コマすべて満員御礼欠席なしで開催されました。
かわいいお部屋のためちょっとぎゅうぎゅうではありましたが、その分 熱気と盛り上がりが半端なく、楽しい講座になったと思います。
遠方から通しでご参加いただいた方もおられ、感謝感激です。
私もたくさんの刺激をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

上の写真は型入れ中。
例によって逐一写真を撮る余裕がなく、ピグメントは紫根の試作写真(自宅)でご容赦ください。

IMG_0891.jpgIMG_0881.jpg

だいたい講座でのお一人分の倍の量での様子です。
濾過後、オーブンペーパーに移し替えて乾燥しています。

間も無く一般にご案内があるかと思いますが、次期のフィトピグメント講座はお待ちかねのあの素材です。シミュレーションばっちりでご紹介しますのでお楽しみに!

そうそう、2日目の講座で話題になった、オススメの円錐型ドリッパーとフィルタ(HARIO)はこちらです。
ろ過が早くて、フィルタを折る必要がないので紙に残る無駄が少なくて済みます。
もちろんコーヒーも早く美味しく入れられますよ。
ハリオ 円錐型ドリッパー

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

まんた

フィトピングメントに
とっても興味津々なのですが
近くでは教えてくださるところがなく…
ぜひ三重県にも講座に来てくださぁい…(´༎ຶД༎ຶ`)
by まんた (2014-07-03 02:35) 

ゆりくま

◼︎まんたさん
ありがとうございます。
なかなか自力では時間とパワーがなく。。。
すぐにとはいかないかもしれませんが、いつかそういう形で企画できるとよいですねーー。


by ゆりくま (2014-07-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。