SSブログ

NHKカルチャー1日講座、終了しました [■石けん講座]

ローズのせっけん型入れ

NHKカルチャーでの1日講座、アンティークなローズのせっけん、終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした。
不安なこと、ご質問などありましたら、遠慮なくご連絡ください。

今回はなんと15名様のご参加をいただいたため、隅々まで目が届くようにチーム横浜からSさんにアシスタントをお願いしました。熱心な受講者様が多く、グルグル中、片付け中にもご質問がたくさんあったので、とても助かりました。

私はといえば、今回は後になってあれとこれを言いそびれたーーと反省しきり。。。
初めての方ばかりの講座のためか安全のことが気になりすぎていましたね。
まあ、次回のトークネタとしてキープしておくということで、ご都合が合えばまたご参加いただければうれしいです。

型入れ中

講座テキストは自作しますが、受講者様が変わる単発の講座では基本の部分は毎回同じ説明をすることになるため、今回から「基本のせっけんの作り方」という保存版のリーフレットを配布することにしました。この講座だけのレシピや模様付けの手順などと基本部分が混ざってしまうと、持ちかえって見直していただいたときに大事なポイントがぼやけてしまうような気がして。
オンデマンド印刷に出したのですが、しっかりした紙で想像以上の高級感(笑)!
おかげで講座用のテキストもすっきりして、より見やすくなったと思います。

せっけんの作り方リーフレット

夏期(7ー9月)にも開講させていただくことで調整中なので、お楽しみに。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。