SSブログ

藍のフィトピグメント講座 [■石けん講座]

藍のフィトピグメント

先の週末 6/21,22日はアンデリーズさんで藍と紫根のフィトピグメント講座でした。

藍のピグメントの作成は講座の時間内にやることがたくさんあるので、同時進行で色見本の石けんを作ることができません。
代わりにといってはなんですが、少し余分に藍液を作ってハンカチサイズの藍染をお楽しみいただきました。

皆さんの作品を写真に収めることができなかったので私の見本で失礼。。。
藍染

絞ったりたたんだり、思い思いの柄を作っていただきましたー。


紫根の回は石けんも作ります。
今回は過去に登場したフィトピグメント全部入れでマーブルを作りました。
どんな発色&模様になるか、楽しみです!
紫根せっけん



次回は黄色、身近なハーブをーということでカモミールを使います。
全体的にはオーソドックスな手法ですが、黄色成分を最大限取り出すコツを掴みましたのでお楽しみに。
藍もリクエストで開催する予定です。
7月以降のスケジュールはアンデリーズさんのFBページに公開されているのでご参考ください。
アカウントなくても見られると思います。
https://www.facebook.com/ANDELIES
※うまく記事のリンクが貼れませぬ。6/9くらいの投稿に遡ってくだされ。


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。