SSブログ

しおゆずれもん(ハーフソルトバー)と横浜ソーパー会2015.3.29 [■手作り石けん記録]

しおゆずれもん

先の日曜日は恒例の横浜のソーパー会でした。
せっけんの会はひさびさですが、昨年末に焼き物の会があったのでそんなに間が空いてる感じはしてません。

皆さんのラッピングを剥いてご紹介するには日にちがかかりそうなので細かいことはionさんのブログにお任せするとして、当日の集合写真など。
せっけん山盛り
みなさんのせっけん

二次会からの方の分は入ってませんが、今回もせっけん山盛り!!
せっけんのお題は「野菜・果物」でした。意外と見た目系は少なく、いろんな抽出物や「そのもの」が入ってます。香りがまんま残っているものとかあって、面白い〜

私のお題せっけんは「しおゆずれもん」
でっかいハーフソルトバー(塩とオイルが同量の塩山盛りせっけん)です。

6cm角くらいのキューブモールドで作っているので巨大! さらにハーフソルトバーは密度が高いのでズッシリ重量級です。
レモンとしてはメイヤーレモンの蜂蜜漬け、トッピングのピール、FO。ゆずFO入り。
クチナシのフィトピグメントで黄色をつけていますが、ハーフソルトバーはそれ自体が白くなることと、時間がたったり蜂蜜焼けしたりしている関係で、どこに着色したのか謎。。。(忘れちゃった)
おそらく全体をほんのり黄色に、下1/3の層に蜂蜜レモンを入れているのじゃないかな。
傷と粘膜に気をつけて、使ってください!

キューブのモールドは大きいせっけん好きにはたまらなく可愛いサイズなのですが、きっちり全部型入れしてしまうと出しにくいのが難点。どこか1箇所でも入れずに空けておくのがコツかと思います。
ハーフソルトバー型入れ時
くっついてるよ

焼き物鑑賞会も開催されましたが時間切れ。
また後ほど!

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。