SSブログ

どくだみいちご水 [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]

どくだみいちご

今週からのお化粧水は、どくだみウォーターといちごウォーターのブレンドです。

いちごはジャムにするときの回収香、ハービック蒸留したことはすでにご紹介済みです。
とれたては微妙な香りでしたが、1週間ほど置いたらすっかりまとまって甘い、ザ いちご! の香りになりました。

どくだみは、採りたてのナマの葉を蒸留しました。
写真はそのまま突っ込んでますが、実際には少し刻んでから火にかけてます。危惧した通り、フレッシュどくだみのあの香りが部屋に充満してやばい感じになりました。同じ部屋でうたた寝していた家族が目を覚ますほどではなかったですが。。。
覚悟しないと使えないかなと思ったのですが、こちらは熟成させたらなんとほぼ無臭に!
いちごとブレンドしても香りを壊さないと判断しました。

いちごローション

色は紫根とセンテラのチンキで。
作りたては増粘剤のせいで泡立っちゃってます。

ーーーーーーーーー

ご報告が遅れましたが、仙台での講座、無事(?)終了いたしました。
2日目には変な汗かくハプニングもあり。。。
今までなかったトラブルなので、見られた皆様はある意味ラッキーだったと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。またお会いできる機会を作れますように。
ジェルソープ

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。