SSブログ

塩山盛せっけん始めました [■石けん講座]

塩投入中

今年も始めました、塩せっけん、ハーフソルトバー。
絵面の通り山盛り塩を入れますよ!

といってもなかなか自分用を作る暇無く。。。
7/19(日) アンデリーズさんでの7月の講座で作ってきました。

午前は毎年夏恒例になっているハーフソルトバー、午後はフィトイグメント講座の黄色の回でした。

フィトピグメント黄色はおまけクラフトも含めてやることが盛り沢山で、時間オーバーはしなかったものの、案の定写真撮れず!
この7月から9月でフィトピグメント講座の全色をもう一巡することになっているのですが、色によっては多くのキャンセル待ちをいただいていると聞いています。ありがとうございますとともに、お待たせして申し訳ありません。おなじ期間中というわけにはいかないかもしれませんが、順次受講いただけるように調整いたします。

ずらーーっと
ハーフソルトバー

午前のハーフソルトバーは夏の間に使い始めてもらいたいので、今回は大きな型に入れず、小分けしてお好きな色や香りをアレンジして持ち帰っていただくことにしました。

上からの写真だと一色に見えちゃいますが、塩でタネが重くなるのを逆手にとって、小さい型でもゆっくりレイヤーにされた方が多かったです。ハーフソルトバーはジェル化しないのと塩の粒が残る影響で色材の色が薄く、シャーベットカラーに仕上がる傾向があります。鮮やかな色材もかわいくなるはずです。

ハーフソルトバー

残ったタネを集めて、わたし用の色見本も作りました。
前の投稿の、緑とオレンジの脂溶性色素です。→★こちら
脂溶性色素

やっぱり保管中に薄くなってしまうんだろうな。。。
でもハーフソルトバーは固すぎて、表面が退色した時に中がどうなっているか確かめる手段が「砕く」しかない!!! と気がついたのは家に帰ってからでしたとさ。

ハーフソルトバー

真っ白とのレイヤー、もうかっちかちのつるつる、容器のメモリもくっきりです

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。