SSブログ

モ〜 & メェ〜 クリアソープ [■手作り石けん記録]

透明せっけん

Moo & Bleat Clear SOAP
モ〜&メェ〜 クリアソープ
牛脂とゴートミルクの透明せっけんです(安易なネーミング)

ソーパー会のお題せっけんです。
テーマは「哺乳類」なので、材料に動物を使って透明せっけんを作りました。

牛脂はベースのオイルとして。
ゴートミルクは型入れの前に、少量のお湯で溶いた物を混ぜ合わせています。2色のせっけんのどちらとも、半分が曇っているのがお分かりになると思いますが、そちら側にだけミルク入りです。
イメージではミルク投入によってもっとがっつり白く濁って自然につながったツートンカラーになって欲しかったのですが、少し曇った程度で透かして見ないとわからず(黄色い方)。再チャレンジの赤い方ではあえて白くするためにミルク プラス カオリンやマイカを入れたら白い粉は全部きれいに沈んでしまいました。透明せっけんのタネはサラサラだからね。。。

ということで、フロストにできなかった透明せっけん 2つ でした。
赤い方

■□■ 材料メモ

牛脂、ココナッツ油、ひまし油、太白ゴマ油、エタノール、グラニュー糖、グリセリン、精製水、NaOH
ゴートミルクパウダー、アカネチンキ、Labcolor、ホワイトカオリン、パールマイカ


お題せっけんは、同じく牛脂とゴートミルクのリキッドソープと合わせて3個セットです。
お題せっけん

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。