SSブログ

自然素材のみつろうクレヨン [■フィトピグメント]

天然色のみつろうクレヨン

自然素材のみつろうクレヨン、ようやく全色お目見えです。

自然の色ってふんわりぼんやりになりがちと思われているかも?
全くそんなことありません。ピンクも青も、黄色も、植物からいただいた色素です。
もちろん茶色やベージュもたくさんありますが、元の植物それぞれに微妙な違いがあるのです。

ナチュラルピグメント

ナチュラルピグメント

先日のクレヨン教室では自作のフィトピグメント13色と、アンデリーズさんで用意いただいた土や鉱物なども合わせて20色、くらいあったかな?
後列の瓶に入っているものがフィトピグメント、前列のタッパーが土や鉱物です。

ここから10色、ブレンドもあり、でクレヨンを作っていただきました。
正直、選びきれません。結構贅沢な作品だったと思います。

クレヨン作成中

私の色見本は素材一つ一つの色をお見せするものでしたが、受講者様はブレンドもありなので、単色ではない緑や綺麗なオレンジもできて、ますます鮮やかです。

色素材によっては溶かしたみつろうと混ぜると膨らんでしまうものがあったりするのも面白かったですね。
個人的には何人かの方に桜の葉のピグメントのピンクベージュがよいと単色で作っていただけたのが嬉しかったです。まさに「買えない」素材です。
フィトピグメントは、染色材料のお店で手に入る素材だけではなく、もっと身近な素材のバリエーションを増やしていきたいなと思っています。


クレヨンが冷めて固まるまでの時間は、おまけでバスクレヨン、お風呂で使えるクレヨンせっけんを作りました。
こちらもお手軽で、お宅ですぐ作っていただけます。

バスクレヨン

水で洗い落とせます。まな板に描いた見本、傷が見えちゃってお恥ずかしい。


またいろんな素材が集まったら、クレヨンだけじゃなく他のアレンジも楽しんでいただけるように考えていきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。