SSブログ

最近のこと201703 [■手作り石けんな日々]

たおさんち

3月くらいのことをまとめて記録(^^;;

初めの写真、Taoさんのプライベートレッスン
初めてご自宅に伺ってきました。
午前午後たっぷりお話を聞かせていただくコース。楽しいお話と、美味しいご飯と、にゃん付き。幸せな時間でございました。

石鹸は3つ、コズミックスワール、ゴーストスワール、黒ビールとローズマリーの石鹸。
どれもTaoさんらしい工夫が入っていて勉強になりました。
(カット写真がまな板の上で申し訳ない)
また伺えるといいな。


長島メソッド

1月から月イチで、NoANoA主催、長島司先生のシリーズ講座「植物化学成分と製剤学」に通っておりました。3月で終了。
各回の実習は「家で分ける」宿題があるのですが、4月にかかりながらもようやく全部分けて、いろいろな素材から根拠ある方法で香りや有効成分を取り出したオイルがたくさんできました。ラベルが雑でお恥ずかしい。
後ろの方のビンたちは講座の方法や以前に教えていただいた方法、いわば長島メソッドのアレンジで取り出したりやりかけたりしている香りのオイルたちです。仕上げがまだのモノもありますが、がんばります。

3月まではほとんど休日なしで外出していましたが、4月になって少し家での時間を作るようにしています。ここで家事をしてしまうと疲れちゃうので掃除もせず寝ているというのは内緒です。が、リフレッシュしてお家で勉強して、しばらくパワーアップ時間を取れたらと思っています。
無理の効かない歳になってきたなぁと最近しみじみ感じます。走り続けていないと死んじゃうタイプの人ではないことが分かりました(今頃!)

ブログは記録に残ることを意識して書いています。
小ネタはFBページ Handmade Soap くまま (↓リンク)やインスタグラム @kumama_yurikuma でちょびちょびあげていますので、よろしければそちらもフォローくださいませ。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。